本当は息子がショートから帰ってきた様子をブログに書こうと思っていたんだけど・・・
息子がショートに行っている間に悩みがひとつ増えてしまい考え込んでいるしょぼん


母の施設へ行くと、今まで普通食で一口大にしてもらっていたのに、
いきなりミキサー食になっていたショック!
呑み込みは全く問題はなく、むせることもない。
ただ、疲れるから食べるのに時間がかかるあせる
薬のせいか、後遺症のせいか、食べるのにも意欲がない。


老健にいたときは時間をかけてでも普通食を食べていた。
いつも一番最後で、疲れ切った様子だったが・・・


今の特養は自分で食べること。全部食べることで栄養が接種できる。
時間をかけて食べると疲れてしまうから体に負担がくる。
母のためにしたことだと言うしょぼん

もう食べるのは無理だろうと言われ、訓練を重ねてやっと普通食になり喜んでいたのに。
リハビリ病院では海老フライをお箸で挟んで喜んで食べていた。
千切りキャベツだって普通に食べていた。ゆっくり、ゆっくり噛みながら・・・


私が必至に訴えても施設側は聞いてくれなかった。
ケアマネもいつから変更になったのか、状態も調べてくれたが・・・
食事の形態を変更するのはヘルパーさんがやっているようだ。
母の周りの人たちも同じ普通食だったのに、母よりは段階が上の形だけど、
見た目が悪い食事になっていた叫び


周りのおじぃちゃんも、おばぁちゃんも全く手をつけない。
何週間か前の時はハヤシライスで全部食べていたのに・・・母も半分は食べていた。
やっぱり食事は見た目と味だとおもうんだけど・・・汗


この施設はベテラン風の人が多すぎる。前の時は若くて慣れなくてまわっていなかったが、
ここは、慣れた人が多すぎるのか職員が追われているんでなく、
利用者が急かされているように感じた。食事くらいマイペースでゆっくり食べたいよね~


ケアマネが呑み込みが悪いわけではないから形があるものを持ってきていいと言った。
母はパンが好きだから、小さくしたサンドイッチとフルーツを持って行った。
ヘルパーのおばさんは気に入らなかったのだろう、私に嫌味っぽく突っかかってきたプンプン


また、私は落ち込んでしまって、家に連れて帰ることを考え始めた。
介護5でどのくらいの介護支援をうけられるのだろうか?
息子を介護しながら、じぃさんも見ながらできるだろうか?
在宅だったら、普通のご飯を好きなように食べれるのに。


父のケアマネから聞いた話で、来年度に私が住んでいる町に特養が施工される。
近くだったらいつでもご飯を作って持っていけるのになぁ~
ああ~、でもやっぱり施設はどこもいっしょなんだろう!!
悔しいけれどどんな形であれ長生きしてくれた方がいいのかしら・・・
私だったら最期は人間らしく癒されながら過ごして終わりたいけれど。


もう、頭の中がごちゃごちゃでわからないドクロ