皆さんは、ブログを書く目的が明確になっていますか?
もちろん、備忘録や趣味程度にやっている方は、自由に書いても問題ありませんが、ビジネスにおける集客やブランディングなど明確な目的がある方は、特に気をつける必要があります。
私が、色んな方々のブログコンサル(対面相談)をさせていただく中で、これまで最も多く見受けられたのがそもそもブログのゴール(目的)がまだ決まっていないというものでした。
ゴールが決まっていないからブログに書く内容もブレてしまうんですね。
飲食店の集客ブログに店長の日記を綴っても意味がありませんし、地域属性の合っていない読者を集めても集客にはつながりません。
そもそも店舗ブログは、アクセス数よりも見込み客(ジャンル・地域属性のマッチした)をいかに集めるかの方が重要なんです。
行き先を決めて逆算すること!
これは、何度も書いたことがありますが、たとえば渋谷から五反田に行こうと思ったら山手線で、恵比寿→目黒→五反田という動線を辿りますよね?
新宿方面に行ったら遠回りです。
もちろん、物事がすべてうまくいくわけではないので、その都度軌道修正は必要ですが、ベクトルの矛先はゴールに向かっている必要があります。
ブログを書く「目的」をもう一度再認識しておきましょう!
今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!