AIDMA(アイドマ)の法則とは | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

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個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

倉田俊相です。



AIDMA(アイドマ)の法則からの~(笑)



おかしなタイトルですみません。


あなたはブログ上でこのAIDMA(アイドマ)の法則を実現できているでしょうか?


AIDMA(アイドマ)の法則とは、
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字をとったもので、ローランド・ホール氏が提唱した「消費行動」のプロセスに関する仮説です。


つまり、消費者があなたの商品やサービスを知って、買うという行動に至るまでのプロセスですね!


もちろんAction(行動)に至るまでの、
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)も重要なのですが、今後はConfidence(信頼・信用)が今まで以上に重要になってきます。



いわゆる高度成長期と呼ばれた時代は、テレビやエアコンなどメーカーが売れると思ったものを作れば売れていました。



「プロダクトアウト」というやつですね。



ですが、今は、テレビもエアコンも洗濯機も皆持っていて、モノは溢れているわけです。



不景気と騒がれ、可処分所得が減少傾向にある中、もし、あなたが売っている商品やサービスが倹約される対象(ぜいたく品・趣味など生きていくために必ずしも必要ではないもの)にあるものであるならなおさらConfidence(信頼・信用) が重要になってきます。



「知ってもらう」、「興味をもってもらう」ことは広告を打てばできますが、
アメブロを使う最大のメリットは実は、Confidence(信頼・信用)の部分なんです。



この視点を絶対に忘れないで下さいね!



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