【最新版】”アメブロ集客”においてメチャメチャ大事なたった1つのこと | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

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個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

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ついに自由自在!?

 

ぶっちゃけ世紀の大発明ですのでやり方そのものをお教えするのは現時点では難しいのですがあなたのブログを代わりに上位表示させることができます。ご興味あればこちらから。

 

 

 

 

マーケティングコンサルタント&心理カウンセラーの倉田俊相です。*倉田のことが1分で分かるざっくりプロフィールはこちら。

 

 

最初に言います。

 

この記事はきちんと腑に落ちるまで何度でも読んで下さいね。

 

というわけで今回のテーマは、「”アメブロ集客”においてメチャメチャ大事なたった1つのこと」です。

 

アメブロで集客されている方は沢山いますよね?

 

ですが、ただの商品やサービス、お店や○○教室・・の宣伝ブログになってしまっている方が実は殆どです。

 

重要なのは、ワードプレスや無機質なHPとは異なり、SNS的要素を多分に含んだコミュニケーションを取れるアメブロを使っているということ。

 

今からする話は、殆どの業種業態に当てはまる話です。

 

士業・コンサルタント・カウンセラー・アドバイザー・飲食店・サロン・結婚相談所・習い事教室・・etc.

 

漏れている業種も沢山あると思いますがおそらく当てはまるでしょう。

 

実は、アメブロ内で売るべきものは、あなたが提供している商品でもサービスでもありません!

 

 

 

では、なんだか分かりますか?

 

 

ちょと考えてみて下さい。

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなた自身です!

 

 

すみません・・、行間やりすぎましたね(汗)

 

 

でも本当に!本当に!これ!すごく重要なことなんです!

 

 

売り込み臭、宣伝臭が強いブログは、まずアメブロでは売れません。

 

 

 

なぜならアメブロだから。

 

 

言っていることがまだよくわからない方もいると思うのでわかりやすく説明します。

 

 

アメブロは、無機質なHPと違ってあなた自身が書いているとハッキリと分かるSNS的機能を持つメディアです。

 

 

だから一方的に情報発信しているだけではもったいないんです。

 

 

なのに多くの方がたわいもない内容だったり、商品やサービスの紹介の後、すぐに「申し込みはこちら。」とやってしまう。

 

 

これだと、出会ってすぐの人に「結婚してください!」と言っているようなものです(笑)

 

 

アメブロ集客においてすべきたった1つのこととは、あなたという人間を買ってもらえるよう価値を伝え、信頼を得ることです。

 

 

業種業態、商品、サービスは違えどアメブロ集客において重要なことはこのたった1点に尽きるんです!

 

AIが進化すればするほどなおさらですよ。

 

せっかくコミュニケーションが取れるアメブロを使っているのに一方的に宣伝の情報発信をしてすぐに「お申し込みはこちら。」では売れるはずがないとあなたも思いませんか?

 

もしあなたが、

 

・美容師さんならあなたに切ってもらいたい!

 

・カウンセラーならあなたに相談したい!

 

・飲食店ならあなたのお店に行きたい!

 

・結婚相談所ならあなたの元でお世話になりたい!

 

・整体やエステサロンならあなたに施術してもらいたい!

 

・習い事教室ならあなたに習いたい!

 

(キリがないのであとはあなたの業種に自らを当てはめてみて下さい。)

 

こう思っていただけるようにしないとダメなんです。

 

 

アメブロ内のみならず、世の中には沢山の似た商品やサービスが存在しますよね?

 

いわゆる競合(直接競合のみならず間接競合も)が存在します。

 

そして、お客様には選ぶ権利があります。

 

だから比較検討されても、「ぜひあなたから買いたい!」と思っていただけるブログになっていなければダメということです。

 

これはアメブロ以外のSNSも然りです。

 

もちろん商品やサービスの差別化も重要ですよ?

 

ですが、それにも限界があります。

 

 

人が選ぶ判断基準の最後は、なんです。

 

 

どこでも買えるような商品(消耗品)の物販の場合は、用途や効果が分かっているものが多いのでこれに当てはまらないケースもありますが。

 

たとえばドラッグストアにどこでも買えるシャンプーを買いに行って店員の態度がちょっと悪かったとしても買うのをやめてわざわざ違う店には行きませんよね(笑)次回は違う店に行くかもしれませんが。

 

 

では、どうやってアメブロ内であなたという商品の価値を高めていけばいいのか?

 

 

自身で気づいているか気づいていないかは分かりませんが、アメブロ内で集客できている方は皆さんやっています。

 

 

私はブログを見れば売れているかいないかすぐに分かります。

 

 

集客できていない方はコレができていません。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

GIVE&GIVEです!

 

 

 

大真面目に書いたのに、

ちょっとだけドルチェアンドガッバーナみたいですね(汗)

時を戻します(笑)

 

 

 

では、「GIVE&GIVE」とは具体的に何を意味するのか?

 

 

これはとにかく与えて与えて与えまくる!

 

ということです。

 

 

 

アメブロ集客でやるべきことは、

 

圧倒的な情報という価値の提供→コミュニケーションによる信頼獲得。

 

 

これだけです。

 

 

せっかく時間を割いてあなたのブログを見に来てくれた人に「損した!」なんて思わせては絶対にいけません。

 

情報という価値の提供の仕方は、あなたの業種に合わせて自分で考えてみてくださいね(笑)

 

*そしてそれをまさに体現しているのがこちらです

 

 

商品はコンテンツでもサービスでもなくあなた自身ですからね!

 

 

ちなみに士業・コンサル・カウンセラー・アドバイザーなどいわゆる「教える」職種の方は、お客様の悩みが割と鮮明なので、情報価値の提供が分かりやすいと思いますが、例えば美容師さんとかエステサロン、飲食店だってブログ記事で価値の提供はいくらでもできます。

 

是非答え合わせをしましょう。

 

 

これができたら、あとはコミュニケーションです。

 

ここでもGIVE&GIVE!です!

 

 

多くの方が「私のブログだってそれくらいやっているし、ちゃんとメールも返してるよ!」と言うかもしれません。

(そもそも問い合わせすら来ない方は、ブログ内で価値の提供ができていません。)

 

 

ですが、メールを返すなんて当たり前のこと。

 

 

私は、この仕事を始めてお客様がまだゼロの時は、ご質問やご相談のメールに対してアドバイスをわざわざレポートにしてPDFファイルにして送ったり、音声ファイルを録って返信していました(もちろん作り置きではなくその方だけの為に毎回作ってです)。

 

 

ココまでしても、し足りないくらいにGIVEするのが重要なんです!

*ここで以前書いた「チャルディー二の法則でがっつり売上アップ!」が活きます(笑)

 

 

よくビジネスは「等価交換」なんて言われ方をしますが、、商品やサービスが供給過多のこの時代、基本的には売手が損をしないとダメなんです!

 

というかそれが当たり前なんです。

 

 

もちろん無料でできるところまでで申し込まない方も一定数いらっしゃいますが、それはそれで別にいいじゃないですか。

 

無料でここまでやったのに・・なんて器の小さいことを言ってはいけませんからね!

 

 

さあ、ここまで読んでいただいてどうですか?

 

 

あなたのブログはGIVE&GIVE、できていましたか?

 

 

そしてGive&Give しながらきちんと人柄も出していきましょうね。商品はあなた自身なのですから!

 

 

 

 

 

価値の提供がいかに重要かはこちらで書きましたのでまだお読みいただいていない方は読んでおいてくださいね。

 

 

というわけで少し長くなりましたが、是非これからはあなたの価値が伝わるブログにしていって下さいね!

 

 

*ちなみにいままで一度も書いたことありませんでしたが、倉田のブログ記事はどれでもリブログ大歓迎です。同業者の方でも自由に使っていただいてどんどんご自身のファンを増やして下さい。読者層がマッチしていたら「リブログ+簡単なご自身の意見や見解」とかでも立派なあなただけの記事が5分とかで出来上がります(笑)ちなみにご連絡いただけたらお礼に伺います。

 

あ、実際に行くわけではありませんよ。メッセージです(笑)


 

とういわけで、今回のテーマは「”アメブロ集客”においてメチャメチャ大事なたった1つのこと」でした。

 

 

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