マーケティングコンサルタントの倉田俊相です。
“客離れ”でも過去最高益更新!?
はい。
これはあなたもご存じマクドナルドの話です。
材料費や人件費の高騰に伴って、マックも各商品の値上げを行いました。
1年間でなんと3回も価格改定を行い、値上げし続けた結果、客数は今年の2月から減少の一途を辿ることに。
X(旧Twitter)でも不満や文句の投稿をよく見かけました。
ですが!!
売上高や客単価は伸び続けていて、先月発表された決算では今期経常を19%上方修正。
なんと過去最高益を更新する見通しとのこと。
いつまでもファミリーで楽しめるマックであって欲しいですが、そのうち贅沢品になってしまう時代が来るかもしれませんね。
”客単価を上げる”という考え方は売り上げを伸ばす上で非常に重要なので、あなたのビジネスにも取り入れてみてください。
こちらもよかったら懐かしんでください(笑)
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。
アメーバニュースにも掲載されました。
愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)
今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!