「整体で喰っていけますか?」 | 京都大阪担当 セラピスト専門 独立・転職者の為の整体師養成講座

京都大阪担当 セラピスト専門 独立・転職者の為の整体師養成講座

リラクゼーションセラピスト・エステシャン・ネイリストなどの各種セラピストさんの整体技術習得・独立支援の為の整体師養成講座

これから整体師で独立を目指す方々が、一番気になっているポイントが整体で独立、開業して生計が成り立つか?という事です。

ネットの質問サイトを拝見しますと、「整体は民間資格で、大半は無免許マッサージだから止めときなさい、開業しても8割が廃業する厳しい世界だから国家資格の学校に行きなさい」

という意見が多いです。

私もその意見には同意する部分もありますし、同意しない部分もあります。

同意する部分

確かに大通りや駅周辺の整体サロンでは、施術内容はマッサージですから雇われではなんとか生計が成り立つものの、一人で独立となれば話が変わってきます。

マッサージサロンでは、たとえ勤務時代にNO1指名を取って人気があったとしても、一人で開業となると、経営・ホームページ作成(作文)・営業・技術習得・接客などなど、全て自分で行っていかなければなりません。

今まで経営も考えた事が無く、営業も未経験な素人がいきなり開業する事になります。

家賃・光熱費・広告費・通信費・セミナー費用なども自分で支払う事になります。

質問サイトの答えと同じく、「8割が廃業」という結果になるでしょう。


同意しない部分

「国家資格を取りなさい」という意見ですが、ここで言う国家資格は、柔道整復師・指圧師・鍼灸師の事ですが、私も建前上では資格取得に賛成なんですが、本音は「安定したサラリーマン辞めてまでする仕事なんですか?」という意見です。

これらの仕事を否定しているという意味ではありません。

現在、治療業界・セラピスト業界は街中で溢れかえっており、これから新規参入して生計が成り立つ保障は何もないわけです。

整体の技術には、個人の治療センスが影響します。(音楽・美術のセンスなど)


クライアント様は、たとえ国家資格があったとしても腕の無い治療家をすぐに見抜きますし通院の見切りもとても速いです。

そういった意味で、「国家資格を取りましょう」という意見には100%同意しないのです。

もし国家資格を取るなら病院やクリニックに就職して安定してお給料を頂ける薬剤師・看護師・理学療法士・歯科技工士などを強くお勧めします。


整体で生計が成り立つ整体師とは

8割が廃業するという事は、言い方を変えれば、残り2割は生計が成り立っているという事です。(月収で言うと50万~100万円)

私なりの見解をお伝えします。

成功している整体師の特徴

①経営と向き合っている


整体師は技術屋が多いですが、技術だけで生計を成り立たせるのは至難の業です。
集客の仕組み作りや、ホームページ作成・いろんな事務仕事など、整体以外の作業も取り組む必要があります。

私も経営に関しては苦手な部分ですが、コツコツ取り組んでいます。

②結果の出せる技術・理論を持っている

〇〇整体が良いとかいう話ではなく、個人のセンスが問われてきます。
繁盛している整体師の先生は独自の理論・技術を持っている方が多いです。

私も開業当初は、結果が出せる技術が無くて苦労しましたが、独自の理論・技術を開発してからは、施術で結果を出せる様になり経営も安定してきました。

③自己投資している(努力家)

経営・技術セミナーに参加して、常に自己投資して新鮮なネタを仕入れている。
すぐに結果が出る分けではないですが、コツコツ努力している整体師は、成功する確率も高くなってきます。