ってなことで
昨日RoadStarを蕎麦屋の
おやじの孫に託しました。
今の若造って、オートマ限定で、軽ばかり乗ってやがる。軟弱者め!!でも少数からず、MTを操り、スポーツカーの素晴らしさと原点を
次世代へと伝えてくれりゃいい。
さてと、オートマ大嫌いの
団塊世代のオイラはまたまた、熱く次期マシンで
デビュー間近かも!!
実は、今のロードスターが、初めての・・・ってわけじゃなく、全く乗らないで、熱心なマニアに譲った1台がある。
まだオヤジが生きていた13年以上前の話で、僕のロードスターとほぼ同時期に、全世界2000代限定で制作された、ローバーMGV-RV8だ。
当時価格、399万円。
当時、オヤジがローバーの4WDにのっていたことなどから、密かに話があったようで、オヤジは今の僕みたいな気持ちがあったんだろう。引退したらのんびり
ロードスターではしりたいって・・・後先考えずに、発注しちゃったんだね。
当時、オヤジは地元田舎のある場所で小さいボウリング場を営んでいた。
コンピューターボウリングでまたブームが来て、そこそこもうかっていた時期で
ボウリング場のスペースにこのRV-8を展示の形で入れていたのだ。
だが、このRV8・・・古典的な馬鹿でかいOHVのV8をライトウェイとサイズに
いっぱいいっぱいに押し込んだかんじで190馬力を出していたのだが・・・
バカ重い車体に、パワステなしできたもんだから、ハンドルの重たいことに閉口しちゃったもんです。
それから数年、飾られてたのですが、オヤジが急死し、ボウリング場は解散解体となり、当時の僕は、アルファロメオに夢中で、RV8を持てる状態じゃなかった。
さいわい、ボウリング仲間にすごく欲しがってる仲間がいて、気持ちよく相場で
買い取ってもらうことができた。一度乗らせてもらったけど、素晴らしく素敵な車だった。
亡くなったオヤジ・・・とても乗りたかっただろうなぁ・・・あのオープンの気持ち良さは味わったものにしかわからないだろうけどね。
ちょっとした過去のお話でした^^。
課題だったロードスターのブレーキパッドの交換が終了。
当たり前だが、見違えるように、効きが良くなる。これで峠もサーキット走行も
安心だ。
しかし、こうも早くに、自分の理想のロードスターに仕上がるなんておもってもいなかった。超安価にできてしまったし、あとやるとしたら、HID化にリアの車高かな?
ここまでの費用
23年前のロードスター (NA8C)来年6月まで車検有り9万9千キロ●●万円
エンケイホイール(タイヤ付き)16インチ(BBS下取り) 4万2千円
ヤフオク NA8C用 APEXタコ足 1万円 (送料2680円)
マフラー フジツボ FGK 1万2千円(送料1480円)
ETC¥9800(登録3500円)工賃 =1万6000円
オーディオ(持ち込み)NAVI、レーダー工賃 2万円
ブレーキパッド交換 ディクセルES 2万1千円
12万円ちょいで、一応仕上がってしまった。
アルファロメオやFIAT時代だったら、とてもそうはいかないわ^^;;;;;
無い部分の世界を見ながら走るロードスターは、超楽しい。
当分、ロードスターにはまりまくりだろうな^^。