FF11 Kalunga Veng+25 攻略 | 禁断のKRELL

禁断のKRELL

ハイエンドオーディオやヴィンテージオーディオを語っていきます。


 


Kalunga Veng+25 攻略

 

 

 

 



構成 剣 ナ 暗 コ 吟 学

 

 

ディアなし構成でやってました。

 

 

 

 

暗吟コは 醤油ラーメン+1 剣ナ オムレツサンド 学 味噌ラーメン

 


 

 

メリポ敵対心-5 予クリティカル+5 に振りなおし。

 


待機部屋で黙想かクルケットカード+タクティックスロール(ラッキーか高い数字がでるまでやる)でTP貯め、

 

 

 

エントラスト 剣 インデスト 暗 インデフューリー コ インデヘイスト ナ インデリフレ 吟 インデフレイル

 

 

インデへイストを持ち込み、かつ連環オーラの使用を遅らせて、

ワイカの出目に頼らずともヘイストキャップ状態を15分間持たせるように工夫する。

 

 

 

階段の上の方で強化。

 


 


 

 

最初4曲作る。ソウルボイス+ナイチンゲール発動で4曲歌う。

クラリオン発動>5曲目をギャラルで歌う。

 

 

どうせ強化は消されるので、剣暗コ吟ナ学に 栄典メヌメヌメヌメヌ

ソウル残り59秒になったら、戦闘中に掛け直しナイトルでKalungaにエレジー、

剣暗コ吟に 栄典メヌメヌメヌメヌ、これでワイカに頼らず15分間ソウル歌を持たせられる。

 

ナイトにピンでバラバラ 学にピンでバラバラ

 

学者 リジェネⅤ 鼓舞 砂陣Ⅱ 悪事千里 暗中飛躍で剣のヘイトをサポートする。

 

カペルエミサリウスはKalungaのHP半分くらいで剣に使ってました。

 

 

 

 

 

 

 

戦闘場所は上段のこの先で行います。

 

 

 

 

 

 

 

剣の立ち位置はここで。剣はコーナーに背中を密着させます。

 

 

 

 

 

 

暗コ吟の立ち位置はココ、剣と正面から向かい合う感じで、Kalungaを挟みます。

注意ポイントとしては背中をコーナーに密着させること。決して前に出てはいけません。

この場所を立ち位置とすることで、ノックバックによる時間ロスがなくなります。

さらには罠の爆発をギリギリ貰わないという理想的な位置取りになっています。

大抵の場合は初見だと罠の爆発を食らって死亡するのですが、

コーナーに背中を密着させて前に出ない事を忘れなければ大丈夫です。

四曲歌う


 

 

 


 

 

 

Kalunga Veng+25 魔剣の装備の一例 カットオーバーしていますが、

HP増の装備が多く無駄ではない。調整するといいでしょう。

魔剣がよく死ぬ場合はこの装備を参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

剣はウンダで火耐性上げ、


ヘイト減やヘイトリセット要素はないので最初から全力でヘイトを上げていく


剣はカット装備を混ぜた敵対装備で、開幕に前に出る人を

まきこんでヴァリエンス→ランダム要求
フラッシュ→ E.スフォルツァ バットゥタ フルーグ ワンフォアオール
フラブラ→レイク→ルーン一個でヴァレ、一個でリエモン
ヴァリ切れたら即ヴァリ→ヴァリだけ残して、
アビ使い切る→ヴァリ切れたらヴァリエンス
SPはワイカ前に使ってOK
 

 

 


あとは合間にリキャ毎にフラッシュとフォイル、
シェルとバファイとクルセードは消されたら自分で必ず掛け直す。


わからなくなったらヴァリ ヴァレは常時維持できるように残して、
その他のアビは開幕から敵対心装備で全部使ってOK。

 

 

 

 

 

 

 

暗黒の通常殴り用装備 ラストリゾートの効果切れ中はレリ足+3からサクパタレギンスに着替える。

耳装備はバルダーピアス+1とブルタルピアス 指は二ックマドゥリングと月光の指輪。

 

 

 

 

 

 

 

暗黒のトアリーバー装備。指輪は王将の指輪とエパミノダスリングで

フォシャベルト アンコウマントは VIT+30 攻命+20 WSD+10% 被物理ダメージ-10%

 

 

 

 

 

 

 

暗黒のアーマーブレイク装備、アーマーブレイクは相当魔命を積まないとまず入らない。

 

全身エンピ+3 暗首+2 黄昏の耳飾り ヒーズンピアス+1

スティキニリング+1×2 エスカンストーン ペムフレドタスラム 魔命アンコウマント

 

 

 

 

 

 

 

開幕にフラブラレイク から TP3000 アーマーブレイクで効果時間はハーフ確定で

4分30秒入る。魔命ダウンスフィアだと多分入らないので諦める。Kalunga Veng+25は

かなり防御力が高くダメが通りにくい。アーマーブレイクは重要である。

 

 

5分後にレイクのリキャが来るので、可能なら魔剣が、装備がないなら

暗黒がTP3000で入れ直す。三回目のアマブレはしないケースが多いようだ。

三回目をやるならTP2000で良いでしょう。

 

 

 

暗黒のチェックポイント

 

ログの見落としがないようにフィルターを調整するか、

アマブレの時間を計るのを忘れない事。ランダムの後にレッドデリリアムを忘れない。

リキャ有りでラスリゾの切れている時間をなくす。

バイオⅡを入れて攻撃力を下げて事故を減らす。ケアルを厚くしてもらい、

衰弱中などの時間を使ってエンダークⅡやアビ付きのアブゾバイトを掛け直しする。

WS装備にシェレピアスを組み込んで敵対心を下げるように配慮しますが、

MPがなくなったらマクロでバイル+1を使用してMPを回復させる。

 

エントラ効果中はすごく削れるので、そのタイミングに先に暗黒+ブラッドウェポンを使う。

 

カペルエミサリウスはKalungaのHP半分くらいで使ってました。

 

ソールエンスレーヴは暗黒+ブラボンとは重複しない、排他となりソールエンの効果が

なくなるので注意。ソールエンスレーヴは残り40%のお供の処理が終わってから

タイミングをみて使用する。コルセアに分かるように /p 会話と <call> を入れておき

ワイカで回復してもらう。

 

 

アマブレの時間管理用のストップウォッチを首から下げてやっていました。

 

 

 

 

 

 

ダークシール+ネザーヴォイトを使ったうえで使用するアブゾバイト装備。

カットを意識的に増やして事故を減らしています。

 

 

 

 

 

 

エンダーク装備 事故が出る場合はカットを意識的に増やして事故を減らしていくといいでしょう。

開幕はカジャチョッパーなどでアマブレを打つので両手斧を装備した

エンダーク装備セットも別に必要でした。

 

 

 

 

 

 

コルセアと詩人のサベッジブレード装備。


コルセアはメリポカテゴリー2 は1135(ローデットデッキ5振り)にしておく。

圧倒的攻不足のため、クルケッド+カオススロール

ロールのリキャが回復して、剣がヴァリエンスと暗がラストリゾートを使ったら

ランダムディール>クルケッド+サムライロール、

上記の強化を階段上、または戦闘中に速やかに行う。

 

 

実際には時間が足りないので剣の強化ができたら先に釣りに行ってもらったりしていました。

 

 

 

WSの担当は、

 


トアクリーバー レゾルーション

ファストブレード フラットブレードを交互に

サベッジブレード

デミシェーションを連打できること(TP3000 AM3 2-3回攻撃を付ける)

シャンデシニュ

 

 

 

吟とコはフルニャメB R25が必要。オートアタック時もWS時も全身ニャメBで

RPが詰まっていないニャメを装備したメンバーがいると削り切れないので

記録持ちがお手伝いして全部Rank25にしておく。

 

 

ヘイストはセールフィーベルト+1で補う。

 

 

 

25%削るとお供で白いマタマタが湧くので、ナイトは直前に戦闘解除して待機する。

カールンガのヘイト2位を目指すと良いが、タゲを取るのは厳禁なので注意。

ナイトは既にヘイトリストに乗っているのですが、即センチネルだと弾かれるので

お供が湧いて感覚3秒ほどまってからセンチネル→フラッシュでタゲを取る。

センチネル中は敵対心が二倍である。

タゲを固定してキープしながらマジェケアルで支援する。

60%削るともう一匹わくのでそちらもナイトがタゲを取ってキープする。


剣はバファイとシェルVとクルセードを消されたら自分ですぐに掛け直すことが最重要ポイント。
 

 

 


強制衰弱になっても殴り続ける、あるいはエンダークの掛け直しをしたりする。

V20のときよりも戦闘時間はシビアで、リジェネの回復量が多く、削りが間に合わなくなるため。
 


範囲攻撃が痛いのでカット装備は必須です。






全ステータスダウンをもらったら剣はパナケイアで治す。

もちろんパナケイアマクロは必須。カールンガはボルケーノステーシスで

前方範囲 強化全部飛ばしがあるのでログを確認したら
剣への歌を掛け直し、剣はアイコンを何度もチェックして歌を消されたら
『 きえ 』とかで報告する。吟はギャラルを装備し直ししてピアニッシモを使ってから
まず栄光マーチとバラードを剣へ歌い直す、そのあと楽器をダウルに
持ち替えてシルベントを掛ける。これで3曲だけどもっとも効率的に歌を戻せる。

マクロを作っておき、盾にピアマチバラシルベントを直接掛け直せればいい。
 


カールンガのブリスターローアで罠とエフェクト発生(エンピのような赤いモヤモヤ)


コが死んでいたら吟が代役で連携に加わりサベッジを打つ。
 


暗コのヘラクレススラッシュ>サベッジブレード>ヘラクレススラッシュ>サベッジブレードの

炸裂←→切断で無限に繋がる連携でエフェクトを消す。

 

 

テラーで暗が動けなかったりして迷うのですが、コルセアは罠消しWSを偶数と担当と決めておく。

 


コが死んで吟も手が空いていない場合はヘラクレススラッシュ>レゾルーション>へラクレススラッシュ>レゾルーション
の一人無限連携。ただし暗黒のソロ連携は罠が消えにくいのでコルセアが生きている限りは
必ず二人で連携を出して消すことが重要である。

 
 

 

カールンガV25も終盤に強力なリジェネがあって倒されまいと粘ってきます。

 


また途中から各種スフィアが加わるのですが、二回目のスフィアが

攻撃力ダウンスフィアだと負けがほぼ確定的になるようです。

防御ダウンだとワンパンKOです。魔命ダウンだとアマブレが入らず削れない。

魔法攻撃力ダウンの時などは勝てるチャンスだと言えます。集中してください。


スフィアなのでイレースなどで治療することはできません。

 
 
 

 

 

V20のときとは比べ物にならないほど難易度が上がっていて相当難航しました。

 

 

 

 

新戦法をお手伝いで自分で検証してきました 2023/6/11追記

 

 

 

 

 

戦闘位置は一戦目、二戦目共に記事冒頭の場所と同じです。

 

一戦目 ナ侍召赤獣風or青で25%削り ピュルラントウーズ、

ジオフューリー インデフレイル エントラヘイストは侍にかけて持ち込み、

エントラが切れたらアイコンが無くなるので再度エントラでインデヘイストを侍に掛ける。

ボルスターして侍ピン削り、ナはイージスでボスの盾担当。

ミュインララバイとTP.吸収キッス、青入り構成ならリーピンフェザーティックルで完封。

青のMLは9だったが、装備はエンピ+2と+3混在でリーピンフェザーティックルがレジレジで

基本レジでたまに入るという感じだったので高MLの青に変わってもらった。

 

三回クリアしましたが、侍のMLは37と44と50だったが三名ともなんとか削れていた。

 

ブリスターローアは時間の経過で来る。したがって連続してローアがくることはない。

四回目のローアはまず消せないので、一戦目に漏らしてもいいブリスターローアは

一回までとするローアを二回漏らすと、二戦目に漏らした回数は持ち越しになるので

二戦目は最初のローアが三回目になる、次の四回目が来たらもう消せない。

したがって、失敗の可能性が高いので撤収して一戦目からやり直す。

 

 

 

二戦目 剣戦暗コ吟学

 

 

WSは

 

戦 ウッコフューリー アップヒーバル

暗 トアクリーバー レゾルーション

コ サベッジブレード

剣 デミディエーション

 

 

吟が開幕にKalungaにエレジー、マタマタにエレジー/ララバイ全種類/

乙女のヴィルレーを連打してマタマタのタゲを剥がしてピーアン/ミンネを

自分に掛けておき下段広場でマラソン開始。敵対心セットと回避マラソンセットが

必要になる。吟が護衛をひっこ抜けるように、暗や戦は開幕に大ダメのWSを打ち込んで

全体ヘイト2位をガッチリ固定してしまわないように注意。残りHP40%で

二匹目の護衛が沸く少し前に吟に報告しておき、二匹目が沸いたら吟をキックするか

吟が自分からパーティを抜けて、抜けたのを確認してカペルエミサリウスを剣に使用する。

 

 

 

詩人が護衛を抜くのはかなり難しい。相当抜きにくいがなんとかする。(大変でしたが三回ともなんとかなりました)

 

 

こうすることで吟はパーティ外にいるのでカペルエミサリウスのヘイトリセットの

影響を受けないので沸いた護衛はカぺルエミサリウスした瞬間から

吟に向かって走っていくので、吟が二匹を抱えてマラソンが容易に実現できる。

 

確実な情報ですが、吟はパーティ外のままでボスを倒してもKalunga Veng+25の

クリアフラグは取れますので、パーティ復帰は気にせずパーティ外で

マラソンしたまま倒すまで放置でいけます。

 

注意点としてはゴールデンタイムのジェールは重いのでパーティから抜けたり、

吟をキックしたりする操作がやりにくかったりします。

 

 

 

 

 

 

 

吟遊詩人 敵対心装備セット

 

ニビルナイフA R15 玄冥盾/玄武盾 ハリタスヘルム 回避リノス

ハリタスヘルム エメットハーネス アンムーヴカラー エアバニピアス

フリオミシピアス 守りの指輪 ゼラチナスリング+1

インタティアラケープ カシリベルト ゾアサブリガ ニャメソルレット

 

 

 

 

 

吟遊詩人 マラソン用回避装備セット

 

ニビルナイフA R15 玄冥盾/玄武盾 ニャメヘルム バーシチョーカー+1

回避リノス ニャメヘルム ニャメメイル ア エアバニピアス

インフェーズピアス 守りの指輪 シュネディックリング

インタティアラケープ カシリベルト ニャメフランチャ ニャメソルレット