公文式国語で身につく力! | *ユイとコドモと時々ダンナ*

*ユイとコドモと時々ダンナ*

日々の事を何でも書いています!
4人のコドモのかぁちゃんになりました!
ママであり、奥さんであり、女の子である事も絶対忘れないポジティブ人間目指します!

KUMONママサポーターで今回も座談会へ参加させて頂きました。




今回のテーマは「国語で身につく力」。
教材作りに参加されていらっしゃる綾先生のお話を聞きました。
綾先生、とってもわかりやすくユーモアたっぷりにお話くださいました😊
3人のお子様のパパ、私は子供が4人ですが勝手に親近感でした(笑)

さて、本題ですね(笑)
公文式の国語…はっきり言ってノーマークでした😱(笑)
日本人だし国語は出来て当たり前~的な昔気質の考えでいました、私σ(≧∇≦*)
しかし、KUMONの国語の内容を聞いて「そうだよなぁ」ととっても考えさせられました。
4人共に読み聞かせは今までしていたものの、イマイチ本と向き合っていない気が薄々しておりました(笑)

KUMON国語の目標「高度な読書能力を養成する」。
①自ら本を選ぶことが出来る
②十分なスピードをもって読める
③難易度やジャンル問わず数多くの本が読める
④手にした本の内容について深く考えられる
⑤本から自分が必要なことを学び取ることができる

国語は全ての勉強の根底にあるもの…
忘れてました(笑)
KUMONの教材は読みたい気持ちを育むように文章の掲載は途中まで。
その先が読みたくなる!
凄い!

幼児の国語も歌→漢字→ひらがなことば…と歌から入ってまずは楽しいことを学ぶ伝える。
わかりやすくていいと思いました!

なかなか末っ子がぐずったりできちんと聞けていなかったり写真も撮れなかったりしていますが、これからもやっていない教科にも興味を持ちながら、ママサポーターとして活動出来たらと思います。
次回のお話が楽しみです!




ママサポーター第4回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第4回テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中
本文はここから