2回目
院長から検査結果についての説明がありました。
歯型模型やパソコンでレントゲン写真を見ながら説明を受けました。

肺高血圧症のことを聞かれたり、抜歯をするとしたらそれは大丈夫か主治医に聞いてみてほしいと聞かれました。
(今更ながら矯正することを肺高血圧症の医師に相談していなかったことに気づき焦りました💦数年前に聞いた覚えはなんとなくあるのですが)

A4の紙に矯正治療計画書と書いてあるものを渡されました。
そこには、歯の状態や抜歯箇所、治療期間や費用金額、その他注意事項などが書かれていました。

〈 歯について 〉
難しい用語が並んでいたので簡単に書くと、
・歯と顎の大きさの不調和によって起きた乱ぐい歯
・奥歯のかみ合わせのズレ
・上の前歯がやや出ている
・上の2番目の歯が小さい
・右下に埋もれた親知らずがある
・骨隆起
と診断されました。
私は前歯自体が中心からズレてしかも斜めになっていると話しました😂
↑どんな顔してるか気になってきますよね笑
文章打っているとどうしようもない歯並だなと思えてきます😭

〈 治療方法 〉
・非抜歯で歯を削って歯と歯の隙間を作って治療する(こちらはマウスピース矯正だったかなぁ)
こちらのほうが私の体には負担が少ないと言われた。
・抜歯をして全顎的な治療をする
こちらのほうがかみ合わせはよくなるらしい。

〈 治療期間 〉
・動的期間(月1、2回) 2~2年半
・安定期間(3~6ヶ月に1回) 2年以上

〈 治療費 〉
・検査、診断料 3万円+税
・装置、技術料 
非抜歯···60万円
抜歯···90万円(白い目立たない装置の場合+5万円)+税
こちらの場合は
治療開始時···50万円(白い装置の場合+5万円)+税
治療開始後1年経過時···40万円+税
・歯みがき指導、安定期間診察日···4千円+税

ここで治療するのであれば次回の歯みがき指導のときに抜歯をするかしないか伝えてくださいと言われて終了しました。

この日のお支払い
💴検査、診断料 33,000(税込)

以前はなるべく歯を失いたくなくて非抜歯の病院を調べていたのですが、いろんな情報を見た中で非抜歯がいいとも限らないというのを感じ、抜歯をしてでもしっかり治療しようと覚悟をきめました。

セカンドオピニオンも考えましたが、矯正の専門医であることや丁寧な説明もあり、この歯科医院で矯正しようと思いました。

帰宅後は今更感満載ですが矯正や抜歯をしてもいいかを聞くために東京の病院に電話をしました。

歯医者からのお手紙が欲しいと言われましたが、契約書をまだ書いていなくて決まっているわけではないことを話すと矯正は大丈夫だと言われました。抜歯に関しては1年近くこの病院で診察がないため最近のデータがなく判断できないので地元の病院に聞いてみるように言われました。

その後、地元の病院に電話すると抜歯についてはやはりお手紙が欲しいと言われましたが、後日診察日があって直接医師に聞いてみると、お手紙いらないよ、抜歯も大丈夫と言われました。
私が血小板少なめですけど大丈夫ですかね?と聞くと、
大丈夫、タンパク質で血は止まるから。
とあっけらかんと言われ、無事に矯正と抜歯ができることになりホッとしました😁

次回は歯みがき指導とクリーニングです。

富山は今日の午前中から初雪が降っています。
これからの時期ますます寒くなりますので、皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。