2022年6月20日

胃カメラ検査をしました。

ピロリ菌がいるなら除菌したいという思いからでした。

今回は初めて行く個人の内視鏡内科で検査をしてもらいました。

事前にネットで問診票を提出して予約しました。


当日は初めに胃のレントゲンを撮りました。

それから診察があったような。


私は以前、口からの胃カメラ検査をしたときにオエッとなるのがひどくて涙を流しながらの検査をして苦しかった思い出しかないので、今回は鼻からの検査を希望しました。


鼻に薬を入れてしばらく待ち、その後、左右の鼻の穴のどちらからカメラが入りやすいかを調べました。


私の場合は右側が入らず、左側が無事に入ったので左側の鼻の穴からカメラを入れることになりました。


いよいよ検査!

オエッとやっぱりなりますが、鼻からの方がまだ楽でした。


医師や看護師から、上手ですよーとか大丈夫ですか?とか声をかけられ励まされながらなんとか終わりました。


胃カメラ画像を見ながら結果の説明をうけました。


胃底腺ポリープがあるけれどそれはガン化はする可能性は低いからそのままにしておいて大丈夫ということでした。


あとはピロリ菌はいないと思うと言われたので、何故か尋ねるとヘマチンという黒い点々が多く見られ、これがある人は胃酸が多く出ている人だからピロリ菌がいる可能性は低いとのことでした。


ピロリ菌がいるかいないかハッキリさせたいのならばと検便をすすめられ、後日ピロリ菌検査の為の検便を提出し、陰性との結果が出ました。


この流れで1ヶ月後に大腸内視鏡検査の予約を取りました。


このときはまだこの後の大腸内視鏡検査で1ヶ月も悩まされることになるとは思ってもいませんでした…