わたしの広島・山口旅行の三日目。2022/8/18。 天気は晴れ。乗り鉄開始。

わたしは新山口のホテルを朝早くチェックアウトして、新山口駅に向かった。

※このブログの文章の中で「電車」と書いているものが気動車(ディーゼルカー)だったり、実際はするのだが、面倒臭いので、電車という表現で統一している。

わたしは新山口駅から5:52発の山口駅行きの山口線の電車に乗った。

わたしは山口線の電車に乗るのは、初めてだった。

わたしは車内で朝食を済ませた。朝食はコンビニエンスストアのおにぎり達だ。

6:18に山口駅に到着した。

乗り継ぎに10分、間隔があったので山口駅を降りてみた。

駅前にあった↓
この巨大な2つの丸い人形は大内人形。大内人形は山口市の伝統工芸である大内塗りが施された円形の人形らしい。(ネットで調べた。)

わたしは山口駅で再び山口線の電車に乗った。益田駅を目指した。

途中の津和野駅で長い時間の停車があった。

なので津和野駅を降りてみた。初めて降りた。

駅前に蒸気機関車が展示されていた。

やがて益田駅に電車が到着した。8:35。
山口線はここで終了ある。わたしは新たな路線を通った事になった。

益田駅降りてみた。

益田駅は島根県益田市にある。わたしは日本海側に来たので、瀬戸内海側から反対側へ横断したのである。

駅のホームに柿本人麻呂の人形が展示されていた。

益田駅から山陰本線で東萩駅を目指した。9:31発。

10:43。東萩駅に到着した。
東萩駅降りてみた。

山口県萩市。

萩市。わたしは高校二年生の時に修学旅行で萩を訪れた。それ以来の萩だ。
およそ40年ぶりだった。しかし、当時の記憶が全く無い。しかも、バス旅行だったし。綺麗な海辺で海を眺めていた記憶が残っているのだが。

駅前に巨大な金の気持ち悪いカエルの像があった。
積まれた貨幣の上に座っていた。これはなんだろう?

川を渡った。
しかし、特に行く所も無いし、かなり暑かったので、わたしは駅前に戻った。

わたしは萩市のマンホールを発見した。

駅前には萩城のミニチュアが建っていた。

暑いので、駅前にある喫茶店・琥珀で涼む事にした。

わたしはアイスコーヒーを飲んだ。

喫茶店のマスターは愛想が良かった。わたしにアンパンをくれた。マスターは、後から来た地元の常連客のおじさんと話をしていた。会話の内容は主にコロナについてだった。

わたしは東萩駅に戻り再び山陰本線に乗った。12:57。
外にいるとかなり暑いので、電車が入線したら、すぐに乗り込み車内で涼む作戦だ。暑いので街散策はスタミナをかなりロスするのだ。

やがて長門市に到着した。13:36。

長門市マンホールを発見した。

下車して食事をしたかったのだが、お盆休み中だったし、店舗も少ないので、
わたしは慌てた。駅の近くに大型ドラッグストアがあったので、
おにぎりとパンを買った。朝もおにぎり昼もおにぎりである。
本当はご当地の食べ物を食べたかったのだが、やむを得ない。

わたしは長門市駅の待合室でおにぎりを食べた。

長門市駅からは美祢(みね)線の電車に乗った。15:16。
わたしは厚狭駅を目指した。今度は日本海側から瀬戸内海側へ戻るのだ。

わたしは美祢線に初めて乗った。

やがて電車は厚狭駅に到着した。16:26。

わたしは厚狭駅で山陽本線に乗り換えた。

わたしは宇部新川駅で降りた。16:58。

宇部新川駅といえば、映画、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のラスト近くで
登場する駅なのだが、この駅は、今やエヴァンゲリオンファンの聖地と言われている。わたしも映画館に観に行ったクチなので、出てきたシーンを覚えている。

出てきたシーン。

わたしも何枚か写真を撮ってみた。

鳩が死んでいた。

駅にあったスタンプ。

商店街。

マンホール

わたしは宇部新川駅から宇部線に乗った。17:28。
わたしは新山口駅に戻った。18:18。

わたしの今回の乗り鉄旅行は、だいたい目的を果たしたと言える。

わたしは山陽本線に再び乗り、下関を目指した。18:48。

下関に到着した。19:55。 わたしはかなり疲れていた。

予約していた下関のホテルにチェックインし、酒を飲む為、街に繰り出した。

駅前の居酒屋・和や(なごや)駅前店に入った。ラストオーダーが21:30だとスタッフに言われたが、チョイ飲みのつもりだったので入って飲む事にした。

レモンサワーを飲んだ。
疲れていたので、かなり酔いが速かった。

お通し

茄子焼き

鶏皮

フグ白焼き

塩辛

〆に焼きおにぎり
朝からおにぎりばかり食べている事に気がついた。

この店の料理は全ておいしく、居心地も良く、スタッフの対応も抜群だった。
下関を訪れる際は、再びお邪魔したいと思った。

わたしはほろ酔いでホテルに帰って寝た。