アメブロのアクセスを増やすためにはまず自分のアメブロがどんな時間にどんな方から見られているのかを知る必要がありますね。
そのためにはこれまでのアクセスを分析することが大事なのです。
ただその前にアクセス解析の方法を知らなければいけません。
方法だけでなく内容も知る必要があります。
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アメブロのアクセス解析
アメブロのアクセス解析でわかることはたかが知れてます。
アクセス数・記事別アクセス数・デバイス・リンク元・ランキングなどです。
この中で参考になるのは記事別アクセス数くらいしか参考になりません。
アクセス数などは参考程度に1つの目安程度に思ってます。
その中で記事別アクセス数を見る理由としては1番見られてるページ50ということはSNSなどへのシェアでまだ読まれる確率が高いと言うことです。
そういうページを繰り返し投稿する記事に選ぶためなのです。
忍者アクセス解析
アメブロの中で唯一認められてる外部サービスのアクセス解析は、忍者アクセス解析です。
アメブロのプラグインとしてはコレだけです。
ただ注意したいのはスマホの計測ができないということです。
これは設置場所としてサイドバーにしか設置できないため計測はパソコンのみとなります。
アメブロのアクセス解析に比べるとはるかにいろんなことがわかります。
デバイスの種類だけでなくOSやブラウザ・画面解像度など
リンク元のリファーラーまで詳しくわかるので同じアメブロからのリンク元でも誰のページから来てくれたのかがわかりますね。
といってもパソコンでのアクセスに限りますけど・・・
筆者は、ないよりマシ感覚で使ってます。
Googleアナリティクス
Googleに検索されやすくなる1つの方法としてサーチコンソールとアナリティクスに登録している方も多いと思いますがそのGoogleアナリティクスってどこまで活用できていますか?
上記画像みていただければわかると思いますが、多機能すぎてメニューのどこをクリックして見れば・・・
って方も多くないでしょうか?
メニューが複雑すぎてわからない方も多いのでは?
OS別・ブラウザ別・デバイス・画面解像度やリンク元のSNSなどまでスマホなど含め数字を追っていけるようになってます。
アメブロの場合は、スマホで見られることも多いのでGoogleアナリティクスでどんな感じで見られているのかを知るにはうってつけなのです。
そういったことを知った上で表示確認などをしておく必要性があるのです。
そのためにもそういった情報を得る方法を知っておくべきですね。
上記画像ではブラウザとOSというデータですが、表示されているのはブラウザです。
左にメニューだけのキャプチャをつけているのはつながりを示すためですね。
ユーザーの中のテクノロジーのブラウザとOSを見るって感じですね。
この画面では切り替えてブラウザとOSだけでなく画面解像度も見ることができます。
どんな環境で見てもらっているかがわかりますね
筆者が主にチェックしているのは下記の項目です。
ユーザー→モバイル→デバイス
集客→ソーシャル→参照元ソーシャルネットワーク
などですね
どこまでやってもこれで完璧ってことはないのですが・・・
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ブログをはじめる前にしておくこと
記事を書くときに気をつけること
- レスポンシブデザインって何?
- 端末やモニターによる見え方の違い
- SSLにしたときのリンク先アドレス
- 入力方法について
- 音声入力と辞書登録について
- タグやハッシュタグの使い方
- アメブロやFC2ブログでのスマホ表示
- 初心者が今すぐできるブログ記事タイトルの5つの改善ポイント
- ブログの中でOGP画像って何?
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- アメブロで記事下に表示したい項目
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ワードプレスのテーマを知る前にブログのことも知っておいてほしいと思います。
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