我が家の重度訪問介護は、K社とT社、
2つの事業所にお願いしています。
どちらも人を介して契約に至りました。


※重度訪問介護は長時間の利用を想定した制度です。報酬単価も8時間までを基本に設定されています。訪問介護といっても、高齢者福祉のそれとはサービス内容や必要な資格などにおいて違いがあります。https://job.kiracare.jp/note/article/1342/より抜粋。


T社は最初あまり良い評判では無かったんですが、
担当の方がキチンとしてるおかげで、
今のところムカつく事件には発展していません。

反対にK社は、最初はとても感じが良かったんですが、
だんだん「おや?」と思うことが増えました。





●11月6日

それにしてもウチで頼んでる重訪事業所、
なんでこんなに連絡不行き届きばっかりなんだろう?
いい加減にして欲しい。

たまたまこの担当者がデキナイ奴なのか、
それとも重訪事業所とはこの程度のモノなのか。


先方からの提案はまず無い。
無くて当然の世界ね。

こちらの要望に応えられない事があるのも仕方がないと理解してる。
応えられなくて当然みたいな態度はムカつくけど。


おまけに勝手に話を進める。
ある日突然新しいヘルパーさんが研修とやらに来て、
来週から代わりま〜す!と言う。
これって普通なの?
事前にウチに連絡するのが先じゃないの?

こっちはモノじゃないんだよ。
機械のメンテナンスじゃないんだ。
人が代わるってのは一大事。


なのに。
お笑い芸人じゃないけど
聞いてないよ〜!って事ばかりだ。
来てやってるんだから文句つけるなということか。
いや、来てるヘルパーさんに罪はない。

サービス責任者の管理能力不足。
加えてコミュニケーション能力の不足。
利用者にとっては迷惑な話だ。
使われてるヘルパーさんにも迷惑だと思う。


もちろん誰だって最初からデキルわけじゃない。
色々と経験を積んで失敗もして、
そこから学んで管理スキルだって上がるんだよね。知ってるよ。
人を育てるのは大変だし。
事業所にだって事業所の言い分があるんでしょう。

でもウチを練習台にするのはヤメてクレ!!!





●11月8日

師走でもないのに
今日は走り回ってました。
考えてみれば師でもありませんが。

来るはずだったヘルパーさんが
結局は来ないことになり、
それでも事前に入れていた予定は変えられないので、
歯科・成人検診(私)と、
内科・先日の健康診断の結果を聞く(2人分)と、
今週分の食料の買い出しにダッシュして、
夜にはOTさんの訪問もありました。
フル回転でした。

この間カツは1人で留守番になるので、
長時間1人っきりにならないように、
用件が1つ終わる度に家に帰り「大丈夫?」と声をかけ、
トイレ関係があれば処置し、水分補給をし、
空調もチェックして再び出かけるのです。

まるで風船が割れる前に仲間を助けるドキドキはらはらゲームです。


実は、先週のうちに事前にケアマネにメールで、
今日のヘルパーさんはどうなるのか聞いて欲しいと送っておいたので、
今朝ケアマネが事業所に問い合わせたところ、
「今日は誰も入れません。サリーさんには連絡済みです。」
と言われたそうです。

だ、か、ら、聞いてないっちゅうのっ!!!(怒)





●11月11日

やっぱりどうしても我慢しきれなかったので、
ケアマネ経由で、
担当を変えて欲しいと申し出ました。
そして今日、新しい担当者が家に来ました。

テキパキした感じの良い方で、
こちらの要望に対しても、
可能な事は可能と答え、
即答できない事には後程返事をしますと答え、
難しい要望に対しては、
対応できるようにシフトの組み替えを試みましょう、
と答えていただけました。

とても安心しました。

別に私は、常にこちらの要望に応えろ!
と思ってる訳ではありません。
そりゃあもちろん、そうしてもらえたら有難いですが。

ただ、たとえ重度障害向けの介護だとしても、
こういうビジネス的なセンスはとても重要だと思うのです。


介護事業はサービス業です。


サービスを与えた相手が満足してはじめて
対価に相当すると思います。


















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