私はよくネットスーパーを利用する。
たまたま昨日・今日と2日続けて受取りの注文をしていた。

昨日は、センターから電話が来て
「配送が遅れています。指定のお時間を10分ほど過ぎても宜しいでしょうか?」と言われた。
もちろん「大丈夫ですよ!」と答えた。

今日は、またセンターから電話が来て
「ご注文のお品物が揃いません。代わりの商品でも宜しいでしょうか?」と言われた。
仕方がないので代替商品の指定をした。

しばらくすると配送の人から電話が来た。
「早く着いてしまったので、早くお届けしてもいいですか?」と言われた。
15分以上も早かったので「早過ぎです」と言って電話を切ったが届けに来た。

チャイムが鳴ったのでドアを開けると「早かったですか?」と言われた。
「早過ぎです」と答えると「すみません」と言ったけど通常どおり商品が手渡された。

「おたく、どうなってるんですか?
商品は揃わないって言うし配達は時間より早いし」と言うと
「へ?商品が揃わなかったんですか?それは知りませんでした」と言ったけど、後で伝票を見るとハッキリしっかり「代替」と表示されていた。

あまりにもムカついたので
センター宛に苦情メールを書いて送った。

「在庫が無いなら注文をとらないで欲しい」
「予定より早く着いたなら待機するように配送人を教育して欲しい」
「配送人にも配送商品の確認するように教育して欲しい」

1つ1つは些細な内容かもしれないけど、積み重なると苦痛だし
そもそも手間を省くためにネットスーパーで注文してるのに、
そのたびごとにイチイチ電話がかかって来るのも迷惑だ。

こんな基本的なことくらい、
ちゃんとして欲しい!!!

・・・と思う私は、もしかしてクレーマーでしょうか?(笑)