先週からやっとバンクーバーも完全に夏になりました!

夏以外は年中雨が多いバンクーバー。


今年は夏が来るのが例年に比べ少し遅かったようであたしが着いてからも雨がよく降ってたり、

晴れてても突然雨が降って寒くなったりと、バンクーバーの天気は非常に変わり易かったです。


なので折り畳み傘は必需品。

だけど、6月頃の気温は、寒い冬を過ごしたカナダ人にとって寒くないらしく、

平気で半そでとかタンクトップとか短パンとかいたりする…

カナダ人の平熱は37度なんだって∑(゚Д゚)


最近は、日差しが強くてちょっと汗ばむようにもなりました。

でも、日本みたいに湿気がないから過ごしやすい。


だけど、紫外線が日本の8倍らしいので日焼け対策はしっかりと!


カナダ人は、良い天気になると、とにかく外に出て、ベンチに座ってお喋りしたり、

ビーチで焼いてたり、公園の芝生で水着になって焼いてたり、とにかく外に出るし、

お喋りが大好きなカナダ人は、知らない人同士で喋ってたりします。


あたしもよくバス停でバス待ちしてると

「今日はイイ天気だね~」と話しかけられ、

「How are you?」と聞かれ、

そのままお喋りして駅でバイバイしたり、たまに連絡先教えてくれたりします。


皆さんもカナダに来たら英語力アップに向けてどんどん話かけるといいと思います!


********************************************


先々週に銀行の口座を開設しました。

あたしが開設した銀行はTD Canada Trust銀行。

カナダの大手銀行のうちのひとつです。

日本の都市銀行みたいな感じ。


ここは、唯一日本人の窓口があります。

でも、銀行に一人しかいないらしく、この時期は多くの日本人が留学してくる為、

開設するのに予約が必要で一か月待ったと友達が言っていました。


そんなに待てなーい!と思ったのと、別に日本語じゃなくていいやと思ったのと、

なんでもトライしないとと思い、あたしは、通常の英語の窓口で開設しました。


だいたいリスニングが出来て、言いたいことを言えれば大丈夫だと思います。

英語がさっぱりわかんないぐらいだとちょっと厳しいかな。

でも、そんなに構えなくても大丈夫だと思います。


カナダの銀行システムって日本と全然違います。

なので、適当にyes,yesと言ってたらダメです。

あとは、開設する前にシステムをある程度理解してから行くと、英語で説明聞いてもある程度理解できます。


TDは少しだけ日本語のページがあるので参考にして下さい。


TD Canada Trust 日本語ページ


では、少しだけカナダのシステムを説明しましょう。


① 口座維持費

② 取引回数

③ 口座の種類


【① 口座維持費】


大きく異なる点は、口座維持費がかかること!!!

日本の口座って開設するのに無料だし、残高がいくらであってもお金がかからないでしょ?

かかるのは、振込した時の手数料ぐらい。


でも、カナダはプランによって規定の残高をきると口座維持手数料がかかります。


TDを例に説明すると、あたしの場合、value plusプランで毎月の残高が$2,500(\200,000)をきると

$10.95(約\900)かかってしまいます。

($1 = \80で計算)


びっくりでしょ?

これより低いプランがあるけどね。


【② 取引回数】


そして、次にデビッドカードが使えます。

デビッドカードはクレジットのようにカードで払えて、カードで払ったと同時に口座から引き落とされるカードです。


そして、この取引回数に制限があります。

あたしのプランの場合、25回まで。

カナダは、デビットカード、クレジットカードの支払いが主流だから25回だと、

1,2日に1回ペースだよね。


今は、ホームステイだから自分の買い物や出かけた時にしかお金使わないけど、

シェアして住むようになったら食材の買い物やらですぐ25回いっちゃいそうだよね。

(もしデビットカード支払いを中心にした場合ね)


更に、この取引回数は、ATMで引き出し、預け入れした場合もカウントされます…

そして、ATMで残高証明を出す場合は、手数料がかかります。

なんでもペーパーレスなカナダです。

ネットで確認すれば無料です。


だから取引回数は買い物だけじゃないんだよね。


【③ 口座の種類】


カナダには、Chequing AccountとSaving Accoutがあります。

Chequing Accountは普通口座で

Saving Accoutは当座預金口座となります。


日本みたいに振込というシステムはなく、給料はチェックでの支払いだったり、家賃をチェックで支払ったりそんな感じらしい。

海外ドラマとかでもチェックって出てきたりするよね?

チェック(サインがある紙)を銀行に持って行くと現金化されるらしいよ。

まだ自分は経験がないんだけど。


そのチェックを使う為にChequing Accountが必要なのです。

Saving Accoutは本当にただただ貯金する用の口座でこっちに入れておくと少し高い利子がつくみたい。


ざっとこんな感じです。

ややこしいよね。

そして、口座維持費とられるのしゃくだよね。


働きだしたら給料がもらえるし、少し貯まるしで口座維持費がかからなくなってくるみたいだけど、

自分は、まだ働いてないし、そんなにカナダドル持ってこなかったし、

このままだと口座維持費を取られてしまう。。。


今は、基本クレジットで払ってて主に日本の口座にお金が入ってるからどうしたもんか考え中。

海外送金するのも高いし、口座維持費がかからないくらいのお金を国際キャッシュカードで引き出して、

カナダの口座に入れてってやっても手数料が高い。


自分は、TCを早く現金化したかったし、手元に置いておきたくなかったから口座開いたんだけど、

しばらく仕事を始めるまでは無理に口座開設をしなくていいと思います。


あ、そういえばカナダTCからカナダドルcashへの両替、全く手数料もかからずに同じ金額へ両替できたよー!

やっぱ日本でカナダTCにしてきて正解だったね。

お勧めです。


友達にRBC銀行だったら学生のうちに口座開設すれば口座維持費がかからなかったって聞きました!

なので、今RBCを開いて、TDの口座を閉じるか検討中。

でも、閉じるのにまた手数料がかかるよー(/TДT)/


もし、そっちにしたらまた報告します!

あとカナダの銀行についての詳細はこちら↓


カナダの銀行


カナダの銀行②


あと、余談ですが、こっちのATMで預け入れする時は、封筒に現金を入れて、

封筒毎ATMに入れます。

そして、すぐには残高に反映されず、数日かかるそう。


例えば、残高に$90入ってて$10預け入れして、すぐ$100引き出そうとしても引き出せないみたい。

機械ではなく、銀行員が確認して、口座に入れているそうで、残高が間違ってないかきちんと気をつけて確認した方が良いみたい。


なんともアナログな。

日本の技術って本当すごいんだなと改めて実感。