こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

「ブログにお客様からいただいた感想を載せましょう」

 

お仕事のブログをやっている方であれば、一度は耳にしたことがあるでしょうし、実際にブログに感想を掲載されている方も多いはず。

 

でも、時々

 

「私はまだお客様が少ないので感想がないんです」

 

ということを言われる場合があります。

 

 

 

お客様が数多くあれば、確かにそれだけたくさんの声を集めることができます。

 

でも「お客様の声」というのは何もサービスを受けてくださった方だけではありません。

 

 

例えば、

 

・ブログについたコメント

・SNSに入ったコメント

・メルマガやLINEの返信

・お申し込みいただいた時のメッセージ

 

などなど。

 

 

そして、それらは待っているだけでは手に入りません。

 

こちらから積極的に聞いていく(質問を投げかける)ようにすればいいわけです。

 

 

質問が欲しければ「ご質問を返信してくださいね」と一言記事やメールに書き添えれば、質問を送ってくれる人が出てきやすくなります。

 

あるいはリアルに会っている人から質問されたことも「お客様の声」として利用するのもいいでしょう。

 

 

 

自分に対して何かを期待されている、求められているからこそ声が集まりますし、それに答えることで、その期待に応えることにつながります。

 

需要を見定めることが自分のサービスをより高めることにもつながります。

 

ぜひ「聞くというアクション」を起こしてみてください。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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