こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
「ブログにお客様からいただいた感想を載せましょう」
お仕事のブログをやっている方であれば、一度は耳にしたことがあるでしょうし、実際にブログに感想を掲載されている方も多いはず。
でも、時々
「私はまだお客様が少ないので感想がないんです」
ということを言われる場合があります。
お客様が数多くあれば、確かにそれだけたくさんの声を集めることができます。
でも「お客様の声」というのは何もサービスを受けてくださった方だけではありません。
例えば、
・ブログについたコメント
・SNSに入ったコメント
・メルマガやLINEの返信
・お申し込みいただいた時のメッセージ
などなど。
そして、それらは待っているだけでは手に入りません。
こちらから積極的に聞いていく(質問を投げかける)ようにすればいいわけです。
質問が欲しければ「ご質問を返信してくださいね」と一言記事やメールに書き添えれば、質問を送ってくれる人が出てきやすくなります。
あるいはリアルに会っている人から質問されたことも「お客様の声」として利用するのもいいでしょう。
自分に対して何かを期待されている、求められているからこそ声が集まりますし、それに答えることで、その期待に応えることにつながります。
需要を見定めることが自分のサービスをより高めることにもつながります。
ぜひ「聞くというアクション」を起こしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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