[ブログを斬る] とは?
その名のとおり、ブログデザイナーの あめまり が、他者さまのブログを好き勝手に斬る!
ブログを拝見し、主にブログデザインについて言いたい放題ってことです
みなさまも、良い部分は真似をし、ちょっとどうなの?って部分は控えましょう。
※もちろんブログの管理人さまには、(一応)お断りを入れております。
※「斬ってください」というご依頼は受け付けておりません。
その名のとおり、ブログデザイナーの あめまり が、他者さまのブログを好き勝手に斬る!
ブログを拝見し、主にブログデザインについて言いたい放題ってことです
みなさまも、良い部分は真似をし、ちょっとどうなの?って部分は控えましょう。
※もちろんブログの管理人さまには、(一応)お断りを入れております。
※「斬ってください」というご依頼は受け付けておりません。
今回は、あの「1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方」著者の高木芳紀さんのブログです
初回から、私も思い切ったものです
WEBのSEOのプロを斬ろうなんて、10年早い行為を犯してしまいます。
ではまずは、あなたも高木さんのブログを見て、
「ちょっと良いんじゃない!?真似してみたい!」部分と
「いやぁ~これはちょっと・・・人のフリみて我がフリ直せ」部分をチェックしてみてください
★渋谷でうごめく老舗文具店ウェブマスターの企み
【★渋谷でうごめく老舗文具店ウェブマスターの企み】はこちら
【真似してください!】
● 思い切った白×赤の色使い
⇒読者にインパクトを与えます。
● フレーム外の赤背景の白文字の縦書き「アイデアマンもいいけど、ヒントマンになりたいな。」
⇒とにかく目立ちます!人との差別化を図るにはもってこいです。
● メッセージボード内の「大企業の人は読んじゃダメ。」というネガティブコメント
⇒実は次の文章を読んでもらうことができたり、逆に大企業の人も読んでくれたりする魔法のネガティブ手法です。
● 本当に注目を浴びたい記事に、かなりのインパクトのある文字画像。
⇒こちらの記事を見てください。小さな会社の勉強会
● 2列のサイドメニューの背景
⇒左側のサイドバー背景に色を入れることにより、最小限のカスタマイズで右サイドと記事の境界線の役割をしてくれます。
● 思い切った白×赤の色使い
⇒読者にインパクトを与えます。
● フレーム外の赤背景の白文字の縦書き「アイデアマンもいいけど、ヒントマンになりたいな。」
⇒とにかく目立ちます!人との差別化を図るにはもってこいです。
● メッセージボード内の「大企業の人は読んじゃダメ。」というネガティブコメント
⇒実は次の文章を読んでもらうことができたり、逆に大企業の人も読んでくれたりする魔法のネガティブ手法です。
● 本当に注目を浴びたい記事に、かなりのインパクトのある文字画像。
⇒こちらの記事を見てください。小さな会社の勉強会
● 2列のサイドメニューの背景
⇒左側のサイドバー背景に色を入れることにより、最小限のカスタマイズで右サイドと記事の境界線の役割をしてくれます。
【改善が必要な点】
● サイドメニューのPR
⇒是非PRがないスキンでカスタマイズしてください!ブログを開いた瞬間に広告スペースがあるのは、非常にもったいないです。PRがないスキン
● フレーム外の縦書き文字の背景
⇒動かない固定背景にするといいですね。特に見て欲しい!と思う文字などを書いた時には、いくらスクロールしても、固定なので、いつでも見てもらえます。
● ヘッダ画像の黒板画像
⇒サブタイトルと上手く合わせて配置されてますが、文字が多すぎますね。これを全て読んでくれる読者が何人いるでしょうか…。意外とものすごくシンプルなヘッダがしっくりくるかも知れません。
● ヘッダのブログタイトルとニックネーム
⇒あくまでも高木さんの戦略かも?ですが、文字サイズがほとんど同じためどちらがブログのタイトルか?分りにくいですね。どちらかというと、ブログタイトルを赤文字にし、ニックネームのサイズを少し小さくし濃いグレーくらいにすると、バランスも良く、メリハリも出ます。
● サイドメニューのPR
⇒是非PRがないスキンでカスタマイズしてください!ブログを開いた瞬間に広告スペースがあるのは、非常にもったいないです。PRがないスキン
● フレーム外の縦書き文字の背景
⇒動かない固定背景にするといいですね。特に見て欲しい!と思う文字などを書いた時には、いくらスクロールしても、固定なので、いつでも見てもらえます。
● ヘッダ画像の黒板画像
⇒サブタイトルと上手く合わせて配置されてますが、文字が多すぎますね。これを全て読んでくれる読者が何人いるでしょうか…。意外とものすごくシンプルなヘッダがしっくりくるかも知れません。
● ヘッダのブログタイトルとニックネーム
⇒あくまでも高木さんの戦略かも?ですが、文字サイズがほとんど同じためどちらがブログのタイトルか?分りにくいですね。どちらかというと、ブログタイトルを赤文字にし、ニックネームのサイズを少し小さくし濃いグレーくらいにすると、バランスも良く、メリハリも出ます。
斬られた高木さんM男っぷりがこちら(感想を書いていただきました)
そんなブランディングのプロ高木さん主催の勉強会
ブログの次は、自分ブランディング!まずは服装コーディネートから
服装コーディネーター 大山 旬 さんの
「仕事の出来る、品格ある大人になるためのコーディネート術」
by ブログデザイナー@あめまり