読者が無意識のうちに感じる "潜在意識" を大切にすることで、
ナビゲーション(ブログの導線)が良くなり、読者に好かれるブログになります。
ここで言う(ブログの導線)とは、読者がブログを歩く道筋とでもお考えください。
読者がストレスを感じず迷うことなく、ブログを見てもらうことが出来れば、
"好かれる=リピーター" になってもらえる確立は、格段に上がると言うことです
では、今回は、アメブロガー をターゲットに考えてみましょう
アメブロを登録している多くの人たちは、ブログを書いています。
ということは、アメブロのページの構成は、大体は把握しているはずですよね?
ページの構成を大幅に変えてしまう、ということは、
他のアメブロガーを、自分のブログで迷わせてしまうことになります。
まずは、アメブロのページ構成を思い出してみましょう。
アメ―バーバーのアメ―バー画像からは、自分の管理画面に移動できます。
ブロガー名やルームからは、そのブロガーのルームへ移動できます。
タイトルからは、ブログのトップに移動できます。
サイドバーは、3カラムまたは2カラムで、記事一覧への移動や、読者登録ボタンで読者登録ができます。
記事の上下には、読者登録(チェック)リンクや、別のページへ移動するページ送り(ページング)があります。
一番広い部分が記事欄になります。
これらの項目が、アメブロの常識(アメブロの標準導線)となります。
これらは、ブログのカスタマイズ後より分かりずらくなっては、
カスタマイズする意味がありません
あなたのブログは大丈夫ですか?
読者から嫌われるブログになっていませんか?
by ブログデザイナー@あめまり