この春休み、思い切って広島へ家族旅行してきましたー!!!

「なんで広島??」

って色んな人に聞かれるので、理由を先に書いておきますと、、、

①学校で戦争や平和の学習が毎年ある
(国語の教科書だけでなく、道徳もあるし)

②心の柔らかいうちにヒロシマを知っておくのも大切
(私自身も小学4年の時に広島へ家族旅行して、その時のことを今でも覚えている)

③新幹線で長距離移動する経験を積んでおきたい
(手帳で割引もあるけど、ベースが小人料金なのはあと1年しかない)

いつもマイカーばかりなので、パパと事前に色々想定しながら準備しました。

荷物はまとめてホテルに送り、当日はカフアシストをパパが背負い、あとはリュック1つを私が背負って、身軽に出発!

朝は8時に福祉タクシーにきてもらい、品川駅から東海道新幹線に乗り込みます。

事前連絡して「お手伝い」をお願いしてあったので、ホームにも車内にもJRの方がいて、親切にしてくださいました。

予約はもちろん11号車です(多目的室)。

シートを引き出して、「試しに寝てみないとな」と言いつつ、めっちゃくつろぐパパ↓

白い富士山を拝んだ後は、けんたんたんがベッドにコロンして、意外とあっさり広島に到着しました。

※車椅子から医療機器をおろし、多目的室のドアは閉めました。シートを広げると車椅子は多目的室に入らないので、車椅子は多目的室の外(乗車口付近)に置きました。車掌さんに確認して、途中止まる駅の乗車口と反対側にその都度、車椅子を移動させるという手間はかかりましたが。

翌日は大雨予報だったので、広島駅ですぐ在来線に乗り換え、初日に宮島&厳島神社へ行くことに!

在来線の一番後ろに乗るように案内されたのですが、車窓の眺めはもちろんのこと、車掌さんの動きをこうやってみることもなかなか無いので、けんたんたんは真剣に観察していました。

宮島口からすぐフェリー(乗船10分程度)で宮島へ!

このフェリー、ちょうど1週間前に座礁してニュースになったので少々心配でしたが、1階の多目的室は快適に過ごせました。

6時間前は東京にいたのに、この景色を生で見られるのは感無量。

うろうろしている野生の鹿がまとわりついてきて、呼吸器の回路をかじられそうになりましたが。

ちょうど宮島は満開の桜!

東京はまだ満開じゃなかったので、こっちでお花見です。

さんざん食べ歩きも楽しんで、広島市内に戻って、これまた楽しみにしてた路面電車にトライ!

(低床タイプの車両が行ってしまったばかりで、少し待ちました)

初日は19時にホテルに到着。

ホテルの隣がそごう広島店なので、閉店間際のお弁当を半額でゲットして、部屋で夕食にしました。

ちなみにホテルはこちらです。

ユニバーサルルームが1室あり、原爆ドームも目の前という最高の立地で超おすすめ!

翌日は予報通りの本格的な雨。

呉市にある戦艦大和のミュージアムへ、電車で行くことにしました。

まずは路面電車で広島駅へ移動。

ちゃんとレインカバー持参ですから↓

ところが!!

広島駅の改札口に到着したら、「大雨による水害で呉線が不通」というまさかのアナウンス。

再開の目処が立たないと言われ、どんどん雨風も強くなってきて、、、

仕方なく路面電車で戻り、アーケードのある商店街でランチやお土産を購入して、お昼過ぎにホテルへ戻りました。

で、とりあえず昼寝(ふて寝)↓

散らかった部屋でスミマセン(汗)

(頭と足を反対にしてます、電動ベッドじゃないし、この方が使いやすかったので)

さて、写真で気づいた方もいるかしら?

今回はフィリップスさんに呼吸器台・お釜・精製水を下げるポールの3点を手配いただきました。

これまで何度も旅をしてますが、フィリップスさんに備品をお願いしたのは初めての我が家。

やっぱ、専用の台やおかまがあると使いやすくて便利ですね!!

今後も2泊以上の旅行では手配をお願いするつもりです。

昼寝ですっかり元気いっぱいになり、夜は近くのお店で知人グループと合流!

早く入店して、まだお店も空いていたので、華麗な手捌きを見学させてもらいました!

オタフクソースがとても気に入って、けんたんたんはたくさん味見しておりましたよ。

最終日は世界遺産、原爆ドームへ。

映像ではなく、ちゃんと本物を見れてよかったです。

禎子さんの折り鶴の像。

(像の下に鐘があるので、けんたんたんと鳴らしました)

旅行前に、禎子さんの話や「ひろしまのピカ」、「はだしのゲン」(これは少しだけ)などを読んだ時、けんたんたんは「悲しい」と表現していました。

原爆ドームやこの記念碑をバックに記念撮影する観光客も多いけど、なんだかそんな気持ちにはなれなかったな。

この景色を覚えていてほしい、と撮りました。

それから、原爆資料館へ。

私が小学生の時より、ややマイルドになったかもしれません。

刺激が強い写真もモノクロがほとんどでした。

(宮島もそうでしたが欧米の観光客がとにかく多いので、早めの時間に行って大正解でした)

桜咲く平和記念公園→市民球場跡地→(地下道を経由)→広島城をお堀の外側から見て→アストラムライン乗り換え→広島駅。

帰りの新幹線ホームで待っていた時、ふと隣の色黒の人を見たら、ダンサーのSAMさんでした!

・・・という感じで、公共交通機関を駆使した広島の旅を、楽しく&無事に終えることができました。

広島市内をガイドしてくださったMさん、宮島でお世話になったYさん、お好み焼きディナーをご一緒させていただいたU社の皆さん、本当にありがとうございました❤️

品川〜広島は3時間45分、多目的室なら余裕ですね。

東京〜新函館北斗は最短3時間57分なので、もう全然行ける気がしてます!!!