~☆あすわか武井弁護士の憲法カフェ♪ in大分☆~
5/6(土)ゴールデンウィークの中日ながら50名程のご参加をいただき、とっても充実した学びを共にできました!!

 

 

武井さんはとっても素敵なママさん弁護士。...
本業の弁護士の仕事をこなしながらも・・週末は各地で憲法カフェなど精力的に活動されています。
堅苦しいイメージの憲法をやわら~かく、わかりやすく伝えてくれて、ふむふむ・・。
紙芝居やリーフレットなどもよく工夫されています。
今、改憲とか護憲とかにわかに論じられるようになっていますが、
「そもそも憲法って?知るところからはじめましょう!!」

アベさんが2020年に改憲を?!なーんて言い出してるみたいだけど・・・
今の流れで国民投票にまでなったりしたら?
いいも悪いも・・もっと論議をしていかないとやばいよね?
何が大切で どこが問題で どういう風に変えようとしているのか?変えられると・・私たちの生活 これからの子どもたちの時代どうなっちゃうの?

すごくすごく重大なことなのに
憲法とか法律とか何故か難しそうで・・よくわからないって敬遠
しがちですよね・・・私もそうです
でも、よくわからないから~って人まかせにしていたら
とんでもないことになってしまいそうです

もし国民投票なんてことになった時に 自分で判断できるかどうか?・・・そのためにも まずは関心を向けて、いろいろな意見を聞いて、知って、比べて考える!!
今ものすごく大事なことだと思います。

時代の大きな変わり目にいて、私たち大人一人ひとりの判断にかかっている。その責任の大きさをすごーく感じます。

こうして、あすわかの会の弁護士さん達が 全国各地で マルシェやカフェ 居酒屋でと・・いろんな場所で気軽に話そうよ~と
伝えてくれている活動に大感謝です♪

 

今回の武井さんも 自分はノンポリなんですよとおっしゃいながらも、「311の時、1才半になる我が子の寝顔をみながら涙が止まらなかった」というその時の強い思いが活動の原点になっている。とのことでした。

そう!子どもたちの幸せを願う。誰しも同じですよね。
そのために自分がすべきこと。できることは何かを考えていくってことが今の大人たちに求められていることだと思います!!

 

・憲法って、国が守らなければならない決まりだよ!!
 国民が国をしばっているもの=国民は憲法で守られている
  
(立憲主義)
 今の憲法は、国民が自分たちの自由や権利を宣言し、政府が独裁的な政治をしないようにしばるという民主主義国では当たり前の形をとっています。
ところが自民党案では、国家が国民に対して「この範囲の自由なら認める」と上から目線でさずける法律へと根本的なスタイルが変わってしまいます。 

えーーーー?!
と思った方は ぜひ 今の憲法と自民党改憲案を見比べてみてください。
関心をむければ、いくらでも情報は手に入ります。
まずは知ることから そして 普段の生活の中で、茶飲み話で
身近なともだちと話題にしていけるといいなあ~と思います!!

 

 

 

武井由起子弁護士のお話を直接聞くことができて
本当にラッキーでした~♪
九州は初めてだったとのこと。大分まで来ていただいて
本当にありがとうございました!!