スタッフのママです すっかり秋の陽気となり暑さが一気に寒さに変わってきました。今更ですが、【暑さ】が恋しい


私事ですが先日事務所の監査がありました。当地区では最近運転代行業の『死亡事故』が多発(近年毎年のように・・・)しており、監査を実施しているそうです。


(まぁ、本当であれば毎年行うべきものかと思いますが代行業に携わり10年ですが、今までなかったんです)
監査のきっかけとなったのが、帰宅途中居眠り運転と思われる事故で運転代行業の運転手が死亡したからです。

【低料金】だけで商いをしようとした見返りだと私は感じます。


死亡事故の要因の一つとして、最大の要因は《低料金化》だと思います。

一部代行業が参入してから自分勝手すぎる営業が横暴し、価格が下落。クライアントの質低下(無理な料金を平気で言う☛断るとキレる)。


自分たちが良ければそれでいい!という自分勝手な業者のせいで周囲が大迷惑をしております。


低料金⇒目標の売上クリアのため、とにかく走る(走行)→規定の休憩時間が取りにくい→疲労

さらに多く走りたい(売上増やしたい)ためスピードを出す

疲労&スピードの出しすぎ = 危険回避できずに事故

運転代行業で事故は決してあってはいけないものです。クライアントの乗車有無に関わらず、タクシー・運転代行業が模範の運転を示すべきだと私は思います。

当社では『待機時間』は廃止にしました。待機中は運転手がリラックスできる状態が望ましく、ゲームをしたり仮眠を撮ったり自由にしている現況からも{休憩}と位置づけております。監査後ですが、スタッフには待機を廃止とし休憩と報告し、了承を得ました。


運転代行業はアルバイトが多く、日中は別の仕事をしているスタッフが多いです。当社も同様。待機(休憩)中は仮眠を取るように指導しております。
経営する者は会社を守ることはもちろん、スタッフの健康・スタッフの家族を守る義務があると思います。

上記の点から運転手の負担となる『破格の料金提示の拒否』しております。
※標準運転代行業約款にも記載あります。

ガソリン価格の高騰などもあり、クライアント様のご要望にお応えできないのは心苦しい ですが

無理な営業での事故は避けたいので何卒ご理解いただきたいと思います。

当社は”サービス”重視 で今後も頑張りたいと思います。


さて話が脱線してしまいましたが、私ママは代行業を開業するまで《事務》という仕事したことがないんです。実は実業系の高卒で事務系の資格はあるものの、卒業後は介護や医療系・販売業に従事していたので《事務》に関しては無知

簿記などについては卒業後全く手をつけておりませんので、記憶もない・・・


帳簿などの管理はPC任せ&独学。

今回の監査では【ずさんな管理】指摘受けました。

経費削減が先立ちペーパーレス状態でしたので、帳簿がない!おまけに売上等の数字に関しては確定申告の時期に集中して処理するため、もちろん現在は白紙のまま・・・

細く地味に開業していた油断で必要な帳簿が全くない状態で『どんぶり勘定』状態でした。

こまめにファイリングするようと指摘を受け、現在資料等作成中


正直事務系の仕事は、「不適」のようです私には・・・


体を動かしている仕事より疲れる。日頃無活動の”脳”が悲鳴をあげています


もともと甘いものが大好きですが、今は甘いものがガマンできないほど”脳みそ”が欲求してきます。

今回の監査で今後も事故もなくなり、運転代行が活躍できれば幸いです。


私自身も今回の指摘を素直に受け止め、事務に関して知識習得に努めたいと思います。


クライアント様へ

まだまだ未熟な運転代行業で歯がゆい点が多々ありますが、

これからも【青い森運転代行社】をよろしくお願いいたします。
※クライアント様方には当ブログをもって、監査報告とさせていただきます。