昨日幼稚園から帰って来た息子。

『しゅうご、もうお別れなんだぁ…引っ越すんだって。だからお手紙かいた。でもまたおうちでもかくわ。』とペンで色々書いていました。

男友達の中ではクラスで1番、2番に中が良い子が遠い所に引っ越すそうです。

もう一生会えないかも知れないことを分かっているのかいないのか、ふとした時に『ママー涙が出てきそう…』と思い出しては淋しそうにする息子…


今朝バスの添乗の先生にいつまで幼稚園に来るのか聞いてみると『今日で最後です…。』と。

昨日聞いて今日までなんて…


私より一つ年下の、だけど小学生のお姉ちゃんがいる先輩ママは、とても感じが良くてムードメーカーでオシャレ。

年中になったら話しかけてみようとか、ちょっと人見知りな私は思っていました。

ろくにご挨拶も出来ないでお別れ。


実際直接は幼稚園でのご挨拶程度だったし、電話を1度もらっただけで全然ちゃんと話したことはないけど…


残念過ぎる。


何か小さいプレゼントをしようと午前中に思い立ってオーズのランチマットを買いました。

向こうの幼稚園で使えるかと思って。


帰りのバスが担任の先生だったので渡してもらいました。

先生が『今日の最後のお弁当、しゅうごくん息子くんと食べたいって言って一緒に食べたんですよ。』と教えてくれました。


何か私まで泣きそうになってしまいました…


と言うか、今記事書きながらも涙がいっぱい。(笑)


産後で涙もろい。(笑)

直接お別れ出来なかったので、プレゼントの中にお手紙を入れました。

今思うと、大した会話もしたことがない私から手紙とか気持ち悪いかも…?

でも少し、気が済んだから許してもらおう…



これから幼稚園に来ないお友達のこと、どうやって理解していくんだろう…