東京ヤクルトとか埼玉西武、東北楽天等々…地名もつけるようになってきた。

企業が接待用のシーズンシートを買い控える現状、地元にもっと来てもらいたい、行政にももっと支援してもらいたい、ってとこかな?

埼玉西武が大宮で試合するのも、クレヨンしんちゃんやらき☆スタとコラボした商品を出すのも同じ目的だろうけど。


何せスタジアムのロケーションが西武沿線に住んでいる人目当ての埼玉の外れ。

上尾、蓮田、春日部あたりからじゃ片道2時間、一度池袋出た方が乗り換え少なく楽だし早い、というロケーション。
ましてスタジアムは、屋根が付き、ビジョンが替わったとはいえ30年以上前のもの。県央、県東、県北、秩父から2時間かけてまでリピーターになるほど通う人は、そうはいないでしょうね。


けど埼玉県民の人口の七割以上はそこにいるわけで。

だからこその県営大宮への進出なんだろうな、と。

減価償却を終えている所沢から離脱し、行政に県営大宮の建て替えをさせ、こっち(大宮)に進出してきたら…間違いなくアルディージャは潰れるでしょうね。

正直大宮って町は本来サッカーよりも野球ですから。

けど、三十年以上支えてきた所沢市民がそうはさせないだろうし…。県営大宮も埼玉県が改修始めちゃったから建て替えは出来ないか。鉄道敷いて、球場をドーム型にしちゃった以上、やはりそれはないか。

今から、地元密着型のクラブへの変身が間に合うのか?…埼玉西武の改革には要注目です。