昨日、映画を観に行きました。

土曜日の初日に行きたかったのですが、父の三回忌と重なったので2日目になりました。




50席ほどしかない小さな映画館でしたが、昨日は満席で通路にパイプ椅子も置かれていました。
(昨日も置かれていましたが、席は若干空いていました)




壁に貼ってあった宣伝です。

映画は実際に乳がん検診に引っかかった経験を持つナビゲーターががんを知るために15人の医療関係者やがん患者にインタビューしたドキュメンタリー映画です。




これ、パンフレットなんですが、パンフレットと言うより冊子です。

本編の採録と本編未収録のインタビュー集が144ページの2/3を占めています。
(まだ読んでいませんが(;^_^A)

この映画は4年前に義妹を子宮頸がんで亡くしたプロデューサーががんに向き合う事をきっかけとして生まれた映画です。

2人に1人ががんになるという現実でほとんどの人が罹患しない方の1人だと思っています。

私自身もそうでした。

がんを公表した芸能人のニュースも「大変なんだ」と思いながらも隣の芝生みたいな思いをしてる人も多いと思います。

そんな1人ががんを告知された時、ほとんどの人が冷静に受け止められないと思います。

特に周りに罹患者がいないと何をどうしていいかわからなくなります。

インターネットで検索しても、情報量が多過ぎて何を信用していいのか判らなくなりますよね。

標準治療って何?、なら高級治療があるの?←実際に患者さんが言った言葉です。

映画を観てる間、ほとんど「うんうんそうだよね」って相槌を打っていました(苦笑) 

罹患して6年目の私でも、「そうだったんだ」と思うこともありました。

終演後、予定になかった監督さんの挨拶がありました。

そして、パンフレットにサインをしていただきました。

「良い映画でした」と伝えたらとても喜んで頂けました。

そしてこの映画の事をSNSに上げたいをお願いしたら、逆にお願いされました(笑)


この映画「がんになる前に知っておくこと」は今週金曜日まで名古屋で上演しています。

時間は12:40からの1回上映です。

もし、お時間がありましたら、観ていただけるといいなと思います。

名古屋が終わると上映場所が変わります。

全国を回るとの事ですので公式サイトでご覧下さい。

最後にチラシを載せます。

もし、よろしければシェアして頂けると嬉しいです。

少しでも罹患した方の不安や孤独感を和らげる事が出来ますように……