今週火曜日から、地下鉄1本で行ける施設へ通所することにしました。
家から出ないため、ヘルパーさんにも来てもらい準備、誘導、促しの支援をしてもらうことにしました。

火曜日は、最初ということもあり、ヘルパー2人が朝8時に来られました。家は9時15分に出たら間に合うのですが…
私は、いない方が出るかもということで仕事に行った程で、ヘルパーにお任せ、私は外で待つことにして…いっこうに出て来ず。
私も家に戻りましたが、ヘルパーさんにも10時過ぎまでがんばってもらいましたが、旦那、家から出ませんでした。何を言ってもダメ。

水曜日もヘルパーさん1人、8時に来てもらいました。私はいてもいなくても変わりないので、家にいることに。
そして、まずはポロシャツに着替えるよう誘導するのですが、旦那はヘルパーさんに『行くところがあるのでお引き取りください。』と。
そして、髪を整え始め、スーツを着始めました!
スーツを着たら、またおかしなスイッチが入ったのか、自ら家を出ようと。
この時、私に『俺の定期は?』『鍵は?』と、まぁ、しっかりしてること!
持っていること伝えると、家を出て行きました。
とりあえず、家を出たことを良しとして、ヘルパーさんにはお礼を言って、私は旦那のあとを。なんせ、記憶が残らないので、家にも帰ってこれないからね。
このまま新しい施設へ…と思っていたら、行くべき施設より手前の駅、前勤めていた会社のある駅で下車!引き止めても聞く耳持たず、仕方なく後ろから見守ることに。旦那は案内板等を見て前の会社へ行こうとがんばってましたがわからず、しばらくして疲れたのか立ちどまったので、私が『帰ろうか』と声をかけると、素直に『帰る』と。私はそのまま、旦那を施設へ送りました。

木曜日は休みで、今日、金曜日も、家を出るまでは同様。ただ、今日は、前の前に勤めていた会社の方へ乗り換えて行こうと。
…まさか、そこに行くとは!とは私も驚いたけど。
その会社の手前の駅で、転職してそこは辞めていることを何度か伝えると、納得したのか、疲れたのか、変なスイッチが切れたのか素直に電車を降りてくれ、また私はそこから施設へ送りました。

グループホームへ入る前と変わっていない。
ただ、グループホームへ入る前は辞めた会社へ行くことを避けるため、スーツを隠して、行かないようにしてました。

旦那はホームにいる時もずっと、『スーツどこ?』と聞いてました。
家に戻り、ここ数日は、家のクローゼットを開けてスーツがあることを確認すると、ほっとした顔をしてます。
あの時は行かせまいとスーツを隠してしまったけど、トラウマにさせたのかなと。

そして、あの時、スーツを隠さずとことん、辞めた会社へ行くことに付き合っていたら今、変わっていたかもと。

色々反省

その時は、その時で必死だったのだけど、今、もう一度やりなおす覚悟。
辞めた会社へ行こうとしたら、辞めたことが旦那の記憶に埋め込まれるまで、今行くべきところはそこではないと旦那自身が納得するまでとことん付き合おうかと。
何が正しいかわからないけど。

私が、色々制するのは極力控えようかと。

旦那にしてみたら、いつの間にか記憶が残らない自分がいて、会社を辞めた記憶もない。

旦那の昔からの友達も言っていた。
『●●は納得したら動くタイプだからな』
逆に言えば、納得しなければ動かないタイプ。
ここは倒れる前と変わらないところかな?

スーツを着ると持ち物を気にかけたり、自分で探して行こうとする自発性、この部分をなんとか大事にしていけたらと。

とっ、書きながら、私もまた余裕がなくなるかもしれない。私自身も旦那を暖かく見守れるよう、自分を大事に。無理はやめよう。

そう思う一週間でした。