● 異素材ミックスは、インテリア的にもGood

こんにちは、片岡すずみです。

じつは今日、初めてジャンルランキングの、100位以内に入ったんです!

昨日たくさんの方が、読んでくださったおかげです。

本当にありがとうございました。

今までは、ずっと200位~300位あたりをウロウロしていました。

だから、このままなのかなと思っていたんですね。

それが急に変わったので、自分でも驚いています。

このブログは1記事書くのに、平均2時間かかってるんですね(^_^;

短文の記事が多いので、そう見えませんよね?(笑)

写真探しとその加工に、時間がかかるというのもありまして。

なので今回、コツコツ続けてきた成果が、実った気がしました。

頑張って良かったです。

また明日からは、前の状態に戻るかも知れませんが(笑)

もしそうなったとしても、ブレずに続けていきたいと思います。

アメブロ ジャンルランキング

さて、本題に。

私がコーディネートする時に、特に心がけているのは…

たくさんの質感、異なる素材を取り入れることです。

これはファッションでも、言われていますよね。

いわゆる、異素材ミックスというものです。

例えば。

黒一色コーデでも、いろいろな素材を組み合わせると、のっぺりとしなくて、オシャレ度がアップするんですね。

コットン、シフォン、ウールなどが、アイテムごとに使い分けられているとか!

部屋で例えてみると、こういう感じです ↓

質感の違うアイテムを使うインテリア

シンプルなのですが、さりげなく華やかさも感じます。

こなれた、リラックスインテリアですね!

この中で使われている素材を、写真から推定してみました ↓



推定ではありますが、物が少ないのに、こんなにたくさんの質感が使われていました!

同じ素材のグループごとに、色分けもしてみたんですね。

・青:ガラス

・緑:植物

・オレンジ:金属

・赤:布

・白:革、石、塗装

質感だけじゃなく、素材そのものも、バリエーション豊富なのがわかります。

なかなか日本で売られている物は、単一の素材で作られていることが多くて、難しいんですけどね。

作家さんの物や、海外のアイテム、ヴィンテージ品などを組み合わせると、実現しやすくなります。

手間暇をかけると良い空間ができるのは、こういう点に配慮できるからなんですよね。


<関連記事>

光をデザインするということは、影をデザインするということ

個人のマンションや注文住宅、賃貸、店舗のインテリアコーディネートとリフォーム、中古リノベーションにご対応

キッチン・リビングの整理・片付けも収納アドバイザーにご依頼ご相談下さい。東京横浜大阪他、全国の依頼に対応