実はこのブログがスタートしたのは2005年10月だったのですが、その後初めてと言ってもいい一生懸命ブログ記事を書いたアニメが、Fate/stay nightでした。深夜アニメとして本当に大好きなシリーズで、CDとかマンガも沢山買いました。あれから8年経過し、2006年冬のコミケで前日騨であるFate/Zeroが発売され、2011年の秋と2012年の春にアニメ化され、ufotableが一躍注目されました。そして、エロゲだったシリーズが女性ファンを多く獲得したのもZeroでしたね。今年の夏コミでも多くのサークルさんが、出展予定となっています。











 本日午後6時より秋葉原にてFateの新プロジェクトの発表会が行われました。当然、私も応募しましたがきっちり落選でした。発表されたのが2つ。UBWのテレビ版とHFの劇場版公開です。UBF(アンリミテッド・ブレード・ワークス)は、2010年に劇場版アニメとしてスタジオDEENが発表しました。私も初日に池袋に観に行ってイベントを掛け持ちした事をおぼえています。舞台挨拶とタワレコのイベントでした。








 そして、今回の発表会の最後にサプライズとして発表されたのが、今まで全く映像化されなかった桜がメインのルートHF(ヘブンズフィール)です。今、さっき発表されたので本当にびっくりしました。桜役の下屋則子・さんは、思わず涙を流して最後のコメントを述べていました。そしてセイバールートは、レアルタ・ヌアがスマートフォンで無料で楽しむことが出来る事になりました。いやはやこれは本当に嬉しいですね。








 出演していたキャストの皆さんは、Fateシリーズと出会って10年近く経過しその年月の長さと、これからもファンの方々に支えられて、更なる10年へ続いていくシリーズになるという事をコメントで発表してます。最近のコンテンツは短命な事が多いのですが、本当に愛されているコンテンツは、何もしなくてもファンの後押しがあるのです。ストーリー・キャラクターの生き様が心を捕らえるのです。そういうシリーズに出会えて、私は本当に嬉しい。このシリーズに出会えたから沢山の人とも友人になりました。それでは今日発表されたまとめです。放送時間を考えるとアルドノアゼロ・Fate・アルドノアゼロ・Fateという黄金の時間になりそうですよ!











アニメ版 Fate/stay night Unlimited Blade Works


2014年10月4日(土) 24時より

TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11にて

全国同時放送 変則2クール


遠坂凛をヒロインとするシナリオ。魔術師の名門で 遠坂家に育った凛は、亡き父への想いと共にアーチャーのサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する。しかしその矢先、彼女は同じ高校に通う衛宮士郎が戦いに巻き込まれたことに気づき、思いがけず瀕死の彼を助けてしまう。やがて彼女は、セイバーのサーヴァントを召喚した士郎と共に、聖杯戦争に仕組まれた大きな陰謀を打ち砕くべく戦うことにする。そして物語は、そんな士郎の魔術に秘められた謎と、頑なに「正義の味方」を目指そうとする彼の性質の真贋を問うものへと発展していく。





キャスト


衛宮士郎:杉山紀彰

遠坂凛:植田佳奈

セイバー:川澄綾子

アーチャー:諏訪部順一

間桐桜:下屋則子

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以

葛木宗一郎:てらそままさき

ランサー:神奈延年

キャスター:田中敦子

アサシン:三木眞一郎

ライダー:浅川 悠

藤村大河:伊藤美紀

間桐慎二:神谷浩史

柳洞一成:真殿光昭

言峰綺礼:中田譲治

衛宮切嗣:小山力也

ギルガメッシュ:関 智一





スタッフ


原作:奈須きのこ/TYPE-MOON

キャラクター原案:武内崇

監督:三浦貴博

キャラクターデザイン:

須藤友徳・田畑壽之・碇谷敦

色彩設計:千葉絵美・松岡美佳

美術監督:衛藤功二

撮影監督:寺尾優一

3D監督:宍戸幸次郎

音楽:深澤秀行

アニメーション制作:ufotable

オープニングテーマ:綾野ましろ(Ariola Japan)

エンディングテーマ:Kalafina(SMEレコーズ)