9月の2連戦はありえないミスが目立つ一方で、若手の活躍が非常に良かった試合だったと思います。アギーレ監督は3人の交代枠にこだわり非常にガチだなと実感しました。今回もアジアカップに向けてメンバーを絞る為の試合で、10月10日にジャマイカ戦(新潟)10月14日にはブラジル戦(シンガポール)の2戦が予定されています。果たして、今回はどんな試合を見せるのか?注目のメンバーは下記の通りです。



アギーレジャパンメンバー一覧

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ:BEL)
西川周作(浦和)
権田修一(FC東京)



DF
水本裕貴(広島)
長友佑都(インテル:ITA)
太田宏介(FC東京)
西大伍(鹿島)
吉田麻也(サウザンプトン:ENG)
塩谷司(広島)
酒井高徳(シュトゥットガルト:GER)
昌子源(鹿島)



MF
細貝萌(ヘルタ・ベルリン:GER)
森重真人(FC東京)
田中順也(スポルティング:POR)
香川真司(ドルトムント:GER)
森岡亮太(神戸)
柴崎岳(鹿島)


FW
岡崎慎司(マインツ:GER)
本田圭佑(ミラン:ITA)
ハーフナー・マイク(コルドバ:ESP)
小林悠(川崎)
柿谷曜一朗(バーゼル:SUI)
武藤嘉紀(FC東京)


今回選ばれたメンバーは復帰組とザックジャパンでも国内組合宿に呼ばれたメンバーが選ばれています。GKは権田が復帰し、いつもの3人がそろいました。DFではザックジャパンの合宿に呼ばれた塩谷と昌子が代表入りし、サイドバックの西と太田が復帰を果たしました。長友のバックアップ問題がある中でフリーキックとオーバーラップが得意な太田の存在は非常に面白いですね。本田のフリーキックが不発だったので。



 MFでは中盤起用が予想される香川が入りましたが、その他のメンバーは前回呼ばれたメンバーが呼ばれています。アギーレ監督の中ではかなり中盤は固定しようという意図があると感じられます。問題はアンカーをまた森重で行くのかという事でしょうか。アンカー森重ってどうなのかとちょっと不安です。FWは前回の試合から入れ替わりがありました。ハーフナーが復帰を果たし、小林悠が初めて召集されました。



 川崎フロンターレの攻撃をけん引する小林は、声優小林ゆうさんと同名という事で「画伯」とネットでは呼ばれています。本人は多分知らないと思いますけどね(笑)ペナルティエリアでの質の高い動きが特徴の小林は、右サイドでの活躍に期待したいですね。そして、ブンデスリーガで得点ランキングトップの岡崎・セリエAで輝きを取り戻した本田。ジャマイカには勝利するのは当然ですが、ブラジル相手にどこまで戦えるか期待したいです。