アイキャッチ画像でアクセスアップ | 自分で作れるホームページ作成法

自分で作れるホームページ作成法

本業が忙しい人でもビジネス用のホームページを自作する方法をやさしくお伝えします。

アイキャッチ画像でアクセスアップについてお伝えします。

こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中孝一です。
本日もよろしくお願いします。

あなたのはブログ記事を書く時に
アイキャッチ画像ってつけてますか?

アメブロでは記事中に埋め込まれた、最初の画像です。

今回の記事では下記の様な画像を貼りました。


するとアメブロの管理画面で画像が出てきます。
↓(下記図は今回の過去に書いた記事のスクリーンショットです)


アイキャッチ画像は、
人気の高いブロガーさんたちが必ずと言っていいほどやっている手法です。

ブログ記事の中に、記事の内容を連想させるような画像をおいておくというものです。

こうしておけば、ブログ滞在時間も延びますし、訪問者の理解を助ける役割をしてくれます。
しかも、文字ばかりのブログと違って、画像を挟む事で読みやすいブログになるというメリットもあります。

しかし、記事を書くだけでも精一杯なのに画像までやってられん!

と、やらない人が多いのですが、
アイキャッチ画像のメリットは結構あるので私は必ず入れるようにしています。

実は、アイキャッチ画像を入れると、フェイスブックなど、アメブロ以外の場所でもその画像が露出しますので、外部サイトからのアクセスを増やすのに一役買ってくれるんですね。

アメブロのブログ更新情報に掲載されるだけでなく



・フェイスブックでブログ記事がシェアされるときに自動で採用される



・ツイッターでブログ記事がシェアされるときに自動で画像が露出する


の様な感じです。

このような記事を連想させる画像があるのと無いとでは、
どちらが訪問者の目に留まるでしょうか…

画像がある方ですよね。

であれば、アイキャッチ入れないともったいない気がしませんか?


じゃあ、どんなアイキャッチ画像を入れればよいのか?

という事ですが、これは、もうイメージ力が勝負ですね。
と言ってもかなりアバウトでいいです。目を引けばよいので。

できれば、記事を書いたあとに画像をイメージして探すのがおすすめです。

私はいつも、なるべくトーンを落としたイラストか、色の数が少ない画像にするようにしています。
あくまでも主役は記事で画像はその補助という意味ですからね。

自分で画像が用意できない人は下記の様な
商用利用可能な素材サービスを使うといいと思います。




ただし、アイキャッチ画像を投稿するときには下記のような点に注意してくださいね。

・記事中に複数画像があった場合一番最初の画像が採用される。
・勝手に他のサイトから画像を持ってこない。(=素材サイトを使う)
・ただし、素材サイトでも規約がありますので確認してください。


アイキャッチャ画像をうまく活用してアクセスアップにつなげてみて下さい。



私は以前、女性の写真をアイキャッチ画像にしてみました。
すると、通常のアクセスの1.2倍くらいになった事があります
少しの変化ですがちょっと嬉しかったです(笑)


メッセージを送る!