ホームページを作るための本当の最初の一歩 | 自分で作れるホームページ作成法

自分で作れるホームページ作成法

本業が忙しい人でもビジネス用のホームページを自作する方法をやさしくお伝えします。



こんにちは、ホームページ作成アドバイザーの田中です。


今日は、小規模ビジネスオーナーや起業家の方のホームページ作成の最初の一歩の踏み出し方についてお伝えしたいと思います。


私は、今までホームページアドバイザーとして、ホームページを立ち上げたいけど、何から手を付けていいのか?という質問を多数受けてきました。

最初の一歩が解らず、ずっと先延ばしにしている方が結構多いんですね。

そんな方に対して、最初の一歩の踏み出し方について、私なりの回答があります。

今日はその要点についてまとめさせていただきます。


最初の一歩!

ホームページは最低限の構成でネット上に実在させる事がまず第一歩。


作業にすると下記のようになります。

1、何のためのホームページか決める。
 ホームページのお客のゴールは?
 問合せ増やす? 来店を増やす? 直販する?

2、お客が自分でゴールできる最低限の構成を用意する。
 解りやすいレイアウト
 最低限のデザインを確保する
 最低限のページ構成

3、ネット上に実在させる
 WEB上に公開する(=ドメインを取得する)

以上になります。


ビジネス用ホームページの最初の一歩を踏み出す最低限のページ構成例

ほとんどが、ちょっと考えればすぐに用意できる内容だと思います。
最初の一歩なのであまり難しく考えずさくっと書いてしまうのがポイントです。
修正は発信後にいくらでもできます。

【必須なページ】

・会社方針
治療方針、コンセプト等、普段どういう態度でお客さんに接しているのかを書く

・担当者のプロフィール
代表、スタッフ等の人物紹介など誰が何をしてくれるのかが重要

・購入&申し込みの流れ
ご依頼方法、ご注文方法などのフロー

・会社概要ページ
会社概要、沿革、マップ等の会社の存在する客観データ

・問い合わせページ
ご予約、資料請求のフォーム設置

・プライバシーポリシー
個人情報の取り扱いについて記述

・サイトマップ…最低限の検索対策用

【任意のページ】必要に応じて追加するページ
・道案内ページ
・リンク集ページ
・商品一覧ページ
・特定商取引ページ


いかがでしたでしょうか?
最低限のホームページを発信するためならば、無料のホームページ作成サービスでも十分可能です。
ただし、この一歩を踏み出したからと言ってお客様が押し寄せてくるわけではないので、改善が必要ですが、まずはこの一歩が無いと何も始りませんので、是非チェックしてみてください。

今後はこの内容を深堀すると同時に、お勧めの無料ホームページ作成サービスについても詳しく解説していきますのでお楽しみ♪


本日もお読みいただきましてありがとうございました。
ホームページ作成アドバイザーの田中がお伝えしました。


今回の記事を気に入っていただけた方はこちらへ!