3:1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。

23:2 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。

23:3 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。

23:4 たとい、死の陰の谷を歩くことがあっても、私はわざわいを恐れません。あなたが私とともにおられますから。あなたのむちとあなたの杖、それが私の慰めです。

23:5 私の敵の前で、あなたは私のために食事をととのえ、私の頭に油をそそいでくださいます。私の杯は、あふれています。

23:6 まことに、私のいのちの日の限り、いつくしみと恵みとが、私を追って来るでしょう。私は、いつまでも、主の家に住まいましょう。ダビダビデは羊飼いしたので、羊飼いが羊にとって、健康野たmrにも、安全や平安のためにも、どんなに大切な存在であるかを知っていましたそして、自分には、神である主と言う羊飼がいて、守られていがいて、守られて、毎日を過ごしていることを思って感謝でいっぱいになったのでしょう。羊もそうですが、人間も守り、導いてくれる主を必要としています。それに気付いたら、イエス・キリストキリスト歯いつでも牧者になってくれます。。ので