みなさま、おはようございます!

種子島に移住して10日余り……

今朝は初めて種子島の定置網漁の見学をさせて頂こうと、中種子町の熊野港まで行きました。

家を出るのが遅くなってしまい港に着いたのが四時過ぎでした、神奈川県大磯町でのイメージだと魚の仕分け作業も終わり掛けかと思いながら車を降りました。

 

すると先ず目に入ったのが、ドラム缶焚き火です。



いいですよね、雰囲気最高です。


作業も終わりに近いでしょうから今朝はせめてご挨拶だけでもと思っていたら、軽トラックが1台入って来たので

「おはようございます、お邪魔してます!

定置網を見学させて頂きたくて来たのですが宜しいですか?」

そう声を掛けたらたまたま責任者の方で快く許可を頂きました。


話しを聞くとこれから舟を出して網を上げて、帰って選別をするのは七時ぐらいかららしいのです。

同じ職種でも土地によってそれぞれですね。

市場のセリは九時からだというのでそうなるのでしょうが、その時間も新鮮な驚きがありましたね。

市場というとまだ食らいうちから始まるイメージしかありませんでしたからね。

これだから知らない土地での暮らし始めは楽しいですよね、知らないことばかりですからね。


今朝は潮が速くて網があげられず残念ながら魚を見ることは出来ませんでしたが、それは大磯町の湘南定置でもよくあることです。

むしろその楽しみは明日に先延ばしになっただけで、今朝は漁師さんとゆっくりお話しが出来てそれだけでも有意義な朝でした。

しかも舟で戻ってくる旦那さんをお迎えに来た奥様ともお話しが出来て、ほのぼのさせても頂きました。


帰りに住まいの近くの港に寄ったらそこでも小さな焚き火があり、やはり漁師さんがいてそこでも色々と教えて頂きました。

岩手の山の中で育った吾輩ですが、やはり田舎の人たちは情があっていいなと改めて感じた朝でもあります。




明日の朝が更に楽しみになりました。





はい、左様なり♪