もう、解決したことなんだけど。
夏頃に、流行っている固形シャンプーを
お試しキャンペーンで購入しました。
使い心地は良いんだけど、
固形のシャンプーがすぐに溶けて
浴用石鹸より溶け方がひどい。
キャンペーン記事では
長持ちしてコスパがいい
と 書いてあったのに
ひと月もたなかった。
なので、
次はないな、と思っていました。
なるべく早く 解約しないとなぁ、と
思っているうちに
次のシャンプーが送られてきました。
それも2セット、約9000円也。
ちょっとこれはないわ〜、と思い
すぐに解約手続きしました。
そして、手元にある 2個のシャンプーも
返品することにしました。
販売元に連絡し、返品手続きをお願いし、
こちらのすべきことも確認。
990円の手数料もお支払いすることで
合意し、私は品物を宅急便で返品しました。
もちろん、送料はこちらもちです。
そして、手数料も振り込みました。
やれやれ、これで万事🆗
と思っていました。
ところが、一週間後、
返品したはずのシャンプー代金の振り込み用紙が届きました。(どうやら 代金の振り込みは別会社に委託しているようです。)
そういえば、返品手続きの時に担当してくれた人が 振り込み用紙は無視してください、って言っていたので、そのまま放っていました。
それが9月の終わり頃のこと。
10月にはいるとまた、振り込み用紙が届きました。
返品したはずなのになあ、と思いつつ
事務処理に時間がかかっているのかもしれない、
と思い、無視していました。
11月にもまた振り込み用紙が届きました。
おや?まだ返品処理ができてないのかしら?
と思いましたが、日々は過ぎていきます。
11月の終わりごろ、1通のメールが来ました。
シャンプー代金の振り込みを代行している会社からでした。入金が確認できないので、法的手段をとる、とのことでした。
ここへ来てさすがに、これはおかしいと思い
シャンプーの販売元の会社に問い合わせしました。
そしたら 返品の確認がまだできていないとのこと。
私が実際に返品してから二か月過ぎていました。
こんなこと、あるのでしょうか?
そして、至急確認してほしいと伝え、
早く返品処理してもらえないと困る旨を伝えました。
その際に返品の際に利用した宅配業者と問い合わせ番号を伝えました。
念のため、私もその問い合わせ番号をつかって荷物の追跡をしたところ、ちゃんとその会社の倉庫に到着していることが確認できました。
しかし、実際にそこに品物があるかどうかまでは私にはわかりません。
私がなんか腑に落ちないのは、
会社に送られてきた荷物をだれもなんの
確認もせず、二か月も放っておく、
そんなことが、普通の会社でありえるのかしら?
ということです。
返品処理に時間がかかるのは理解できます。
それにしても、二か月は長くない?
そして、私が返品確認をお願いして
一週間で、「返品確認いたしました」との
連絡をいただきました。
もちろん、
返品に伴う事務処理もその時点でようやく完了です。
一週間でできることを
二か月もほったらかしって。
いい加減すぎる会社だわ。
○ミカシーの○ティーク。
二度と買わない。