久しぶりに本社で仕事してきましたよ。


1、2年目の新人くんたちなんて全然顔分からなかったわ。

多分向こうも同じなんだろうけども。


さてさて、そんな中今年の4月1日からの労働基準法が改正される訳でして、

その社内運用について議論をして参りました。


要は、残業した際の賃金の割増率が上がる ⇒ 固定費の増加 ⇒ 利益を圧迫

実際はこんなに簡単なものではないけど、市場の要求に応える、利益を出すという企業活動は

そのままで、更に効率的に業務を進めなさいっていう話。


んー、ワークライフバランスという言葉の通り、もっと仕事とそれ以外のメリハリをつけないとね。


業務内容が変更になったこともあり、最近仕事を捌き切れていない気がします。


どこまで効率化出来るやら。。


今週はしんどくなりそうだけど、頑張らんとね!


ではまた。


コクヨ ノ-トブック<エッジタイトル>B5B罫30枚 5冊 ノ-J3B/コクヨ
¥893
Amazon.co.jp

最近仕事で使うノートを変えてみました。

右端に日付書けるので、検索しやすいですよ。