今回のトラピックスの添乗員


初めて男性でした。


それがなんともぱっとしない男で💦





トラピックスのツアーってとにかくバス移動が多いの。


名所を転々としてバス移動してかいつまんだ旅行なんだけど


今回も150キロとか250キロとか一日で移動する。


青森 岩手 宮城 秋田 帰りは秋田空港からだったけど


前には降りた空港まで戻って飛行機に乗るなんて言う効率の悪いツアー


戻らず飛行機に乗れるだけでラッキーと思えた😅




バスに乗り高速道路で移動。


2時間かかるので途中一時間のところでトイレタイム


それまでは皆さんごゆっくりお過ごしください=寝れば だよね。



バスもゆとりの人数なので二人がけにひとりで座るので会話もない。


寝るしかない。Wi-Fiないし。





今回は中年のおっさん添乗員


今まではおばちゃん添乗員


ダントツでおばちゃん添乗員最高だわ。



昔はバスガイドさんもいてバスの中はガイドさんの説明で見えてるものどこを走っているかこの土地の出身者はあの大河ドラマや朝ドラに出ていましたよーと


年寄りが分かりやすい話題で話し続けたが


ダメ添乗員は必要事項連絡したら座る。黙る。


ま、それでいいのかもしれないけど


情報満載で常にネットで調べて教えてくれるおばちゃん添乗員に出会うとそれが当たり前になっちゃって


なにもしないおじさん添乗員に腹立ってくる。


段取りも悪いし、ツアーだから紙のチケットでQRコードだからいいのに


今回は帰りだけ各自でオンラインチェックインとかで、スマホでQRコードかざして飛行機のってねって、聞いてないよー。


その説明もトンネル続きの山の中でスタートしたもんだから


皆、スマホかたまって動かない。電波ないんだよ!


あんた添乗員ならこの地域のトンネル把握してなかったのかい?


3日前に同じツアーに来てるって言ったよね?


トンネル抜けてからまた各自であーだこーだ操作してなんとかできる


ほとんどが年金男女なもんで。うちらは若い方😅



この添乗員は気を持たせるような言い方で桜は散りはじめているようですって言い方した


ても、あんた3日前に来てるってことは葉桜だってことも分かってたよね。


ホントに仕事しない添乗員だった。


喋らなくても添乗員の仕事はちゃんとしてるけどさ。


ガイドじゃないからしなくていいと言えばいいのですけど


サービス精神とか?ないわけ?求める方がおかしいのか?


女の人ってやっぱり喋るんだね。話題が豊富。


寝てようが気にせず知識を分けてくれる。知らない土地の話は面白いから前のめりで聞くけど。



今回はハズレ。



全くへーとかほーとかの話はなかった。


添乗員ばかりはこっちでは選べないからね。


添乗員もしかり。客は選べない。




今回は弘前が満開間に合ったから満足感はあるから消化されてるけど


それ以外はハズレすぎてがっかりだけど



北海道から旅行を申し込む際は、ある意味掛けなのでしょうがない。


そういう意味では弘前が満開だけで合格です✌️🌸



またどこかに行きたいな。