1404561005561.jpg


日付変わって8月8日。
今日の午後3時
アリスの火葬。。。
本当はずっとずっと一緒にいたい。
離れたくない。
抱きしめていたい。

でももう決めたこと。
だけどね・・・
ご飯の時のお皿がたった2枚。
PCの『あ』変換キー押すと『アリス』ってでる。
時々間違えて「ありちゃん」って呼んじゃう。

部屋のあちらこちらにアリスの面影がある。
いつもいた場所をつい探しちゃう。
お洋服は大体お揃いで買った。
1407424356100.jpg

1407424305213.jpg


いつでも「ありちゃん」って呼んだら
尻尾ふって走ってきてくれる。。。くれた。
抱っこが大好き。
抱っこするとき、必ず左側に頭。
お散歩してても、ドッグランでも
ぴょんぴょんしながら「抱っこして~」って甘えてた。
たまに意地悪してごめんね。

1407424197225.jpg


少しぽちゃっとしたときに
「プニプニさん」って呼んでごめんね。
今思うとプニプニさんでも元気でいてくれたら
それでよかったのに。

今年のスムースカットは親ばかだけど
本当にかわいくて、おばあちゃんたちにも見せたかったね。
つるつるになってずっと撫でていたかった。

1407423911749.jpg


お肉あげるとき、お野菜も一緒に
食べてほしいのに、緑系の野菜は残してたね。
昨日の最後のご飯は納豆と豚肉だけ食べたね。
やっぱりお野菜だけは残して。
クルミがちゃっかり食べたの見たよ。

男の人が苦手でお散歩のときに
誰かに会っても、私の足元に隠れてたね。
たまに新潟に帰った時、おばあちゃんが大好きで
いつも抱っこしてもらってたね。
誰よりも人気者だけど、控えめなかわい子ちゃん。

実家のマルチーズのリンは唯一の年下だったから
リンにだけは意地悪な顔してたね。

バッグやスリングが大好き
だからお散歩のときもスリングは必須アイテムだったね。
家で私がパーカー着ていると
その中に入りたくて、かわいいお手手で
がりがりして入りたいアピール必死だったね。

たまにバンビが吠えるのを真似して
全然違う方向見て吠えてるのがおかしかった。
アリスにとってバンビはいつも守ってくれる
真似したいほど好きだったお姉ちゃん。
たまにバンビをふんずけながら寝ていても
バンビ…重そうな顔しててもそのままでいてくれたね。
甘え上手なアリス。

クルミの唯一の遊び相手だったね。
明日からクルミは一人遊びになっちゃうよ。
アリスの事、本当に好きだったのがよくわかる。

1407423870641.jpg


1407423844888.jpg

病院を出て、目の前に止めていた車の中で。
まだ生きてるみたいだった。
まだあたたかかった。
人目も憚らず、車の中で声出して号泣しちゃった。
受け止めきれなくて、切なくて、さみしくて、
ものすごい勢いでいろんな感情が襲ってきた時。
いつも以上に不細工な顔してる私。


アリスとの思い出が溢れてきちゃう。