おしゃれになりたい!その理由は「素敵になりたい」「モテモテになりたい」「自分を発揮したい!」 | ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ファッションをわかりやすく説明するスタイリスト土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれを磨くセミナーを提供しています
おしゃれや服装を「感性」や「センス」ではなく「わかりやすく理論的に」伝えています。




いきなりですが私は思うことがあります。


「ただおしゃれという状態になりたい!

と思っている人は少数派だと思うのです。





服の買い物をするときに、

「これが欲しい!」
「これが着たい!」

と思うのには、その奥に

「おしゃれになりたい!」
「素敵になりたい!」

という思いの他に、
たくさんの【想い】があると思うのです。


あなたはいかがですか?



~~~~



この服が可愛いから、
この服が欲しい!

という【想い】もあると思います。


こんな雰囲気(例えば歌手の誰々さんみたいなカッコいい雰囲気)人になりたいから、
その人が着ている服を買いたい!

これも【想い】かと思います。



【服】というものは自分が身に付けるものだから
複雑な入口で、様々な【想い】が乗せられるものだ。

と思うのです。


~~~~


身につけないものだったら、
例えば家に置く時計だったとします。

学校で使う下敷きでもそうかもしれません。

それは、
『自分がワクワクする~!!!』
『これ大好き~!!!』
で買っている確率が高いです。


自宅という安全な空間で、
自分だけのもので良い。


なので好きなものを
好きなように買う。

それ自体がワクワクの反映ですね。


ですが、
【服は着るもの】です。

着ると自分の一部となって、
服+自分=他人に映る自分
となるので、慎重にもなるし、
難しくもなるのです。


~~~~

例えばこの服を買って

『モテたい!』

これは代表的だし、
イメージしやすいですね。

承認されたいし、
ちやほやして欲しいし、
大切にして欲しい。

人間の代表的な欲求です。



この服を買って

『おしゃれと思われたい!』

これも認められたい欲求が含まれますね。



この服を買って

『仕事で成果をもっと出したい!』

これは自分の夢を叶えたいという気持ちですね。



この服を買って

『自分で着ている自分を良いね!と思いたい!』


これも立派な夢です。





そうです。

服を選ぶときに基準になっているのは

その服を欲しい、という想いの先に
手に入れたい夢や希望があるのです




自分の中のその【健全な欲求】
に気づいたあなたは
いままでよりも一段深く自分を知ったことになります。





服装を変えた先に
あなたはどんな夢を
叶えたいですか?






ファッションロジックを使った
パーソナルスタイリスト基礎力養成コースでは、
このような外見と内面のつながりを
スムーズに前に進めていけるような方法を
お伝えしています。

ご興味ある方はまずは
半年間のコースを1日に凝縮した
「1DAYセミナー」
で全体像から知って学んで
実践していただけたらと思います。

詳細はこちら




~~~~~~~~

先日イギリスロンドンにて土居コウタロウが
買い付けしてきた【日本に無い】ブランド特集
その服をWEB販売していますので
ご興味ある場合はお申し込みください

詳細⇒http://blog.oshare-live.com/?cid=53000