サロンオーナーにご提案した「売上アップの方法」実践した人、しなかった人の結果 | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

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起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

● サロンオーナーにご提案した「売上アップの方法」実践した人、しなかった人の結果

Hanako塾の猪口一世です。
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こんにちは。

女性起業家・ビジネスプロデューサー猪口一世です。


長雨が続いていたかと思うと、一気に「夏」の到来!!
いや、しかし、暑い。暑すぎる。

今朝はムクくんと、早朝散歩に行きましたが
5時代でも、すでに暑くて汗だくです。


いつものお散歩コース。空は青い!




先日、リリースしたこちら


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無駄な時間と労力を消耗せずに理想のお客様にだけ販売!3つのステップ



個別相談のお申し込みをしてくださった方
ありがとうございます!!


これまで23名の方と個別相談でお話をさせていただきました。
そして、その中で、面白いなと思ったことがありまして
シェアさせていただきたいなと思います。


リリース直後の早い段階でお申し込みくださった方に
個人サロンのオーナーさんが2名いらっしゃいました。


どちらも、開口一番、

「新規客をどのように集客したらいいのか、アドバイスが欲しいです」
と、面白いくらいに、全く同じ質問。


コロナ蔓延からの数年間
サロンの経営の方は、とっても苦労されたと思います。


私の知り合いのサロン経営の方は
業態を変えようか?廃業しようか?
まで、考えたという方もいらっしゃいました。


ご多聞にもれず、今回のご相談者も
やっと落ち着いたから、これから巻き返したい、取り戻したい。

ウンウン、わかる。わかります。
本当、不安で仕方なかったと思いますよ。


そして、ご質問内容が

「新規客をどのように集客したらいいのか、アドバイスが欲しいです」



 

そもそも、新規客の集客が重要なのか?

 

 

起業したばかりの頃、
私もコンサルの方からよく言われたよ。


間違った質問をすると
間違った質問に対しての正しい答えしか返ってこないよと。



だから質問する相手はすごく慎重に選ばなくてはいけないと思う。

聞けば、どちらの方も、サロン経営歴は数年あり、
顧客リストの数も、まあまあある。

これまでのお客様が、今もなお継続して来てくれているか聞くと
20%か30%程度しか、来てくれていない。

「今、一番困っていることは何?」
と聞くと


答えは二人とも「売上」

だから「新規客を集客しなきゃ」って思ったんですよね?

「そう、そうです!このままじゃ家賃も払えなくなります」

であるならば
正しい質問は「新規客の集客をどうしたらいいですか?」ではなく

「今すぐ売上を上げる方法のアドバイスが欲しい」

ではないかと思うんです。


もちろん、ビジネスのセオリーとして
常に新規客を開拓しなくてはいけないというのは当然なのですが


今回のご相談者の困りごとは「売上」なわけで
しかも、既存客のリストはそこそこある。


新規客を0から集めるより
既存客に再来店してもらった方が、簡単ですよね?

 

まずは、すぐに売上を上げるために
「既存客の呼び戻し施作」を行いましょう。



 

二人の結果はいかに??



今回のご相談者の2人。
同じ業種で、現在の状況もお悩みも同じ。

なので、ほとんど同じご提案をしたんですね。
呼び戻しの方法は具体的にお伝えしました。


このご提案から1週間もしないうちに
お一人(Aさん)から、メッセージをいただきました。


Aさん、聞けば、個別相談のその日に早速言われた通り
アドバイスを実行したところ、
その4日後には、3名の既存客の方からご予約が入ったそうです。

これ既存客20名へ呼び戻し施作をおこなって、結果3名です。
3名ってすくなっ!!って思います?
20名で3名って15%の確率ですよ。

リストはあと180くらいはあるそうなので、
このまま15%達成できれば、27名の再来店が見込めますよね。


この結果は・・・

Aさんが、スピーディーに行動された結果だとは思いますが、
当のAさん、ウキウキで
「まだ、これから、もっと反応が取れそうですから、また結果ご報告させていただきますね!」



で、もう一人(Bさん)
実行したら必ずご連絡くださいね、というお約束をしたのですが
未だ、何もご連絡がないので、多分、まだ実行されていないのだと思います。

新規集客に頑張っていらっしゃるのかな??





そういえば・・・

すごく長いお付き合いのある、個人でサロン経営をおこなっている方にも
同じ提案をしたことがあって、


その方はお友達だったし
コロナ直後でとても困っているというご相談だったので

彼女の代わりに、私が準備をおこなって
あとは、既存客にそれをお伝えするだけの状態まで
お手伝いさせていただいたのですが


結局、既存客にはお届けされなかった。。。
という経験がありました笑い泣き


この方法って
大変なことでも、お金のかかることでもないんですね。
なんか、残念だったな〜


でも、Aさんは素敵でした。
とにかく行動が早い!!


やっぱり、うまくいく人は
必要なことを必要なタイミングで
行動する人だな〜と思います。



Aさん???
もちろん、Hanako塾の講座に申し込んでくださいましたよニコニコ
これから、彼女と一緒に1年間、走ります。



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