大人気!ビジネスランチ交流会の成功法則 | 女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

女性起業・ビジネスプロデューサー Hanako塾☆猪口一世

起業したい女性、起業したけれど売上の伸びに悩む女性起業家へ、ビジネスの方法をお伝えしています。過去26業種、約3,000名の女性起業家をサポート。株式会社Hanako 塾代表取締役、一般社団法人アクティブウーマン代表副理事。

● 大人気!ビジネスランチ交流会の成功法則

 

Hanako塾の猪口一世です。
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女性起業家・ビジネスプロデューサー猪口一世です。
ご訪問、ありがとうございます。



先日、運営している一般社団法人アクティブウーマンの
ビジネスランチ交流会を開催しました。




今年になって本格活動をスタートした
アクティブウーマン。
女性の経済的・精神的・社会的自立をテーマに
アクティブに活動している、または活動していきたい女性の
学び・集い・協力できる「場」
提供させていただいています。


毎月、1回、勉強会、ビジネスプレゼン会、研究会などを行い
終了後は、時間のある方だけ、ランチをご一緒するのですが


そろそろ、
本格的なビジネスランチ交流会を開催しましょうか?
と、理事会で話し合い企画。




当初20名様で考えていたのですが
予想を超えて
一気に申し込みをいただきまして


20名じゃ収まらないので
急遽、倍の40名に増員!!


そして、数日後

40名、きっちり満席御礼となりました気づき





アクティブウーマンの会員の方はもちろん
初めて参加の方が約半分。

発足して、わずか9ヶ月でこれほど盛り上がるなんて
正直、予想していなかった。
こんなに嬉しいことはないです。


そして飛び出すハート

今回はスペシャルゲストをお招きすることもできたんです。


「マルチメディア」という言葉を生み出し
世界初、インターネット広告をスタートさせた人。

シリコンバレー研究所所長兼スタンフォード大学企業研究員。
その他、富士山を世界遺産にする国民会議の事務局長など

 

ここには書ききれないほどの
素晴らしい経歴をお持ちの「田中秀範」先生。



企業のマーケティング戦略、国家戦略の第一人者という
すごいダッシュ方なんですが、


女性起業家の方を僕も応援しましょう!!
そんな風に言っていただきまして
参加してくださったのですラブ


 

先生には、皆さん熱く質問ぜめ。
行列できる。
情報発信や集客の方法をご相談される方が
多かったようですニコニコ



参加いただいた方からは
 


✅ すごい!!ランチ会なのに、席順表と参加者リストをいただけて
  おかげで、ランチ会後にSNSで繋がることができました!
✅ 起業したばかりですが、一気に自分以外の39名の方と繋がることができました!
✅ こんなに手の込んだランチ会に参加したのは、初めてです。
✅ 興奮しています。マーケティング創始者をゲストに招くとか
  アクティブウーマン、凄すぎ。
✅ 普段ランチ会に行くといつものメンバーで、ただ喋って終わりなのに
  ここは常に新しい方々と刺激的な出会いと目的があって素敵すぎる。

 

といった、嬉しいメッセージをいただきました。
終わった後に、わざわざお礼のメッセージを
送って下さるところが、さすがアクティブウーマンラブラブ

素敵です。


新しい出会い、繋がり、気づきや元気
みんなが頑張っているから
私も頑張ろう!と思いましたという方が多かったな〜




そして


自分も同じように人が集まる企画やイベントを開催したいのですが
どうしたらいいかわからないので、教えてください!!


そんなご要望もいただきましたので
今日は、ランチ会に限らず
こうしたリアルイベントの成功法則
一部ご紹介させていただきますね。


↑参加者リストをご覧いただいています。


過去、私が主催するイベント、ランチ会、セミナーには
延約3万人の方に参加していただきました。
500名のセミナー、300名のランチ会も開催してきました。

これまでの経験をまとめると
うまくいくための「方法」が絞られてきました。


細かいことをあげたら、キリがありませんが

主に以下の3つを今日はご紹介させていただきますね。




①「誰に」参加して欲しいかを明確に
特定の業界、興味、ビジネスステージに焦点を当てることで
参加者同士の共通の関心ごとやニーズを共有することができますよね。
具体的にすればするほど、ドンピシャの人たちが集まってきます。
今回は、女性起業家で情報交換、新しい方との繋がり、出会い、自分の発信
などをしたい、アクティブに活動している、今後活動したい、
そんな「あなた」に参加して欲しいとメッセージを送りました。


②興味深いプログラムの準備
そんなのがあるなら行きたい!面白そう!のぞいてみたいは
重要な要素です。
参加の方が新しい知識や洞察、刺激を得られるようなプログラムを準備します。
私は、今回はゲストに田中先生をお招きしました。
また、席順表や参加者リストを配布しました。
人数が多いと、名刺交換できなかったり、お話する時間がなかった
ということは多々ありますが、リストがあればランチ会の後でも
連絡できたりしますよね。
そして30秒PRタイムと名刺、チラシ、フライヤーを持ってきてくださいと
事前にご案内。
30秒PRは、とっても盛り上がりました。


③場所と雰囲気
特に女性の方は、どこで開催するのかな?
という場所、ロケーション、お店、食事内容には敏感です。
素敵な場所であっても、あまりに参加費が高いのも考えもの。
有意義な交流の場なので、適切な場所選び重要ですよね。

会場は自由に動き回れる配置に。
​​​​​


本当は、もっといっぱいお伝えしたいのですが
今日はポイント3つだけねニヤリ


で、最後におまけ。

次の案内を必ず行うこと。
あ〜楽しかった!で終わってしまわないことが大事です。



参加の方にも参加の目的があるように
主催者にも主催の目的がありますよね。


だから、主催のあなたの目的もちゃんと
伝えることが大事です。

これで、WIN-WINニコニコ




こういう話をインスタライブでやって欲しいと
言われたけど。。。


聞きたい人いるかな〜
ちょっと考えてみるね。


一般社団法人アクティブウーマン
次回はZOOMで勉強会を開催します(一般参加OK)
10 月20日。
募集開始したら、またブログで案内します。


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