ファンレターの書き方 | さくらさくら日記

さくらさくら日記

宮脇咲良さんを遠くから応援しているブログです。
そのほか管理人の趣味のことも書きます。
※コメントは、承認してからの表示になります。

 
こちらのブログですが、内容を整理して移動します。
 
 限定記事にするアナウンスをしましたが、いろいろ反響があったのでしばらくこのままにします。お騒がせしました。
 
 
 

 


 

韓国に荷物を送る方法は下記を参考にしています。

【EMS】日本から韓国へ荷物を送る方法

 

郵便局 国際郵便

 

小包ラベルの記入方法

 

 

日数は

EMSだと2日、航空便(国際小包)ソウル5日、船便 2週間です。

 

金額は送る物によりますが、書類 重量3000グラムで

EMS   4300円

航空便 3450円

船便   2200円

 

EMSですと荷物の追跡可能です。

 

 郵便局で取り扱ってる梱包材です(2020年5月26日現在)

韓国の場合は、レターヘッドもつけるとよいかと思います。
HKT48運営のときはつけてました。
理由として、どんな目的の品物か把握してもらうためです。クリスマスプレゼントだったり、生誕の制作物だったりです。とにかく伝えることが大事だと思ってます。
 

-----------------------------

今回、普段書いているメンバーへの手紙について書いてみます(・ω・)
※AKB48劇場側の受け取りと兼任メンバーの受付に関して追記しました。実際に確認しましたが劇場公演に出たときに受け取りをするそうです。



私が手紙を書くようになったのは、面識はないのですが、あるヲタさんのブログを拝見したときに、握手では伝えきれない言葉をメンバーに届けられるということを知って始めました。

自分も握手レポで手紙の事を触れたりすることがあります。
SNSのコメントもありますが、沢山のコメントで流れてしまうのと、手元に残らないので、私は、目に触れられたくない内容は手紙で伝えることにしています。

早速、手紙を書く為に準備するものです。
※今回は、継続して書いている宮脇咲良さん宛の手紙で進めます。



自分は、九州にいたときに、博多の東急ハンズで買い揃えました。
・レターセット・便箋
レターセットはなんでもいいと思います。ただ、一つ決めたらそのレターセットを使い続けています。
レターセットを見ただけで、誰からのファンレターがわかるようにするためです。
・封蝋シール
これは咲良さんのイニシャルで「S」の文字を使っています。

劇場で出す場合は以上でOKです。

あと、自分は下記の物を使用しています。

・スタンプ
文字だけでは味気ないので、ヘッダーや、フッターに押しています。
写真は咲良ちゃんの「くまの学校」のブラウニーくんのスタンプです。
あと何種類かのスタンプを準備しています。

遠方で郵送で出す場合は別の封筒を準備しています。
あと、切手です。これは後ほど綴ります

文章の書き出し
 

文字に関してですが、基本手書きです。自分は文章をワードで下書きをして、それを手書きで書き写しています。ワープロ文字もいいですが、手書きの方が思いがこもっていると思うので、手書きにしています。
文字は達筆でなくても、読めるようにわかりやすく書く事を心がけています。

写真は、さくちゃんの名前を書き出しにしています。あと、書いた日付を続けています。
書いた時のタイムラグがあるので、どんなときに書いたのかわかるような配慮です。
書く内容は、その時にいろいろあると思いますが、自分は公演の度に出していました。ネタがなければ、雑誌の切り抜きや、AKB48の先輩のインタビュー記事を同封することもありました。咲良さんが手紙の内容を明らかに引用している言葉を見ることがありました。その時は「読んでくれているんだ」と嬉しくなりました。

書く事で気をつけるのは、誹謗中傷や説教じみたことは書きません。ケーススタディで、わかりやすく書いているつもりです。あと、他のメンバーのことを書くのは極力控えます。他のメンバーの誹謗中傷はもってのほかです。読んでもらって嫌な気持ちにならないようにする様にしています。

書き終わったら、封筒に入れます。



宛名の文字は最初、ボールペンで書いていましたが、視認性をよくするために、現在はマジックで書いています。また、先ほどのスタンプも押してます。



あと、郵送の時のポイントです。


【ファンレター・プレゼント送付先】

〒810-0065

福岡県福岡市中央区地行浜2-2-6 BOSS E・ZO FUKUOKA 1F

西日本シティ銀行 HKT48劇場 (メンバー名)宛

 

また、HKT48劇場公演開催時に会場でのプレゼント受付も再開致します。

劇場へ直接お持ちいただく場合は、開場時のみの受付となりますのでご了承ください。

 


◆プレゼントに関する注意事項

プレゼントは正規メンバーへの受付のみとなります。研究生に関しては、ファンレターのみの受付となります。

 

以下のプレゼントについては受け取ることができませんのでご了承ください。

 

◆単価(定価)一万円以上の物

◆開封使用済みの物 ※中古ショップの未開封物品は可

◆飲食物

◆大きな物、重量物

・600mm×180mm×470mm・5kg程度まで

◆現金、金券、記念硬貨、割引券

◆危険物

・火薬・花火・刃物

◆電気機械器具

・電化製品・記録媒体・電気電池で動作する物(時計・ヘッドフォン・イヤフォン含む)

◆生き物、なま物 ※生花のみ可

・動物・植物・虫

◆皮膚に塗布等する物

・化粧品・香水・入浴剤・医薬品・衛生品・カイロ

◆下着類

・ショーツ・トランクス・ファウンデーション・ふんどし

◆自己制作CD・DVDなど

 

※その他運営側の判断により、お受取できない場合もございますので、予めご了承下さい。

※お受取できない品物につきましては、お客様へ連絡確認ののち、返却もしくは処分致します。返却が送付の場合、料金はお客様の負担となりますので、予めご了承下さい。

※花束は該当メンバーが公演に出演する際にお渡しとなりますので、お預けの際はご注意ください。また、フラワースタンドや、持ち帰ることが出来ないサイズの花束はご遠慮ください。




 
卒業生の指原莉乃さんと多田愛佳さんなどプロダクション所属のメンバーはプロダクションで受け付けもらえます。芸能事務所の2人はプレゼントを事務所宛に贈る分には受け付けてもらえます。

指原莉乃さん
〒160-0004
東京都新宿区四谷3-12 フロンティア四谷2F
㈱太田プロダクション 御中
指原莉乃様 宛

多田愛佳さん
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-2-3MRCビル3F
プロダクション尾木 御中
多田愛佳様 宛 

プロダクション尾木HP Link
http://akb48teamogi.jp/news/531
※プレゼントの規定も書いてありますので、送られる方は一読されるといいと思います。
 



下記リンク
チームHメンバーへのプレゼント受付開始について

HKT48  オフィシャルホームページ Q&A
-------------------------------------------
  


郵送ですが、一番いいのは、郵便局で重量を確認してもらって送るのが一番確実です。
通常、封筒は定形内封筒は84円ですが、定形内封筒でも25gを超えると94円(定型郵便物25g~50gまで)になります。
気を付けないといけないのは、便箋で4枚か5枚書くと紙の材質によっては25gを超えてしまいます。そのため、ポストに入れる場合は、自分は94円分を貼って送ります。
料金不足の場合でも、劇場には届くのですが、料金不足の支払いをしないと受け取れません。不足料金を、スタッフが払うとは考えられないです。せっかく時間をかけて書いた手紙なので、届くように準備しましょう。

HKT48の場合、劇場に着いてから検閲を受けて、メンバーに届くのは、現状1か月から2ヶ月程度かかるみたいです。以前は(2012年10月頃)すぐに検閲して1週間程度でしたが、HKT48も手紙の数が増えて検閲に時間がかかっているみたいです。
メンバーは劇場にいるときに、ロッカーから手紙を回収します。

郵送を封筒に2重にする意味は、上でふれたとおり、劇場で内容の検閲があります。
レターセットで頑丈に糊付けすると、ペーパーナイフかハサミで切ることになります。
うまくできればいいですが、万が一、手紙の中身ごと切れてしまうかもしれません。スタッフの労力を考えると。封蝋程度のもので簡単に取り出せる形式の方がお互い余計な心配をしなくてもいいので、私はこの方法で手紙を作成しています。

差出人(自分)の住所を書くかどうかですが、メンバーからのファンレターの返事はありません。
料金不足の手紙が帰ってくる可能性はあります。ただ帰ってきても、困るので私は書きません。
HNと名前のみ書いています。

手紙をはじめて書く時は、普段文字を書かないのでとても大変でした。でも書き慣れてくると、結構楽しい時間です。
握手の際も、話題を振ってもらえるようになります。私がガチでさくちゃん推しになったのは、初めての手紙を出した直後の握手会で、さくちゃんから、一方的に手紙のお礼を言ってもらったことが始まりです。(2012年1月8日上からマリコ握手会)
現在では、手紙の内容を織り込んだ会話も多いです。
そして、メンバーは手紙をもらうことは絶対に嬉しいはずです。

さくちゃんは寝る前の1時間はファンレターを読む時間もしくは読み返す時間にしているとメディアで公言していました。また、移動先のホテルでも、ファンレターを熱心に読んでいます(涙)
※最初は2012年のブログです。あれから環境も変わっています。いろいろ察してください。


届いた手紙の山

よく聞くのが、握手会で「手紙を出したのに覚えていない(届いていない)」と怒るファンがいると聞いています。ただ、メンバーもかなりの数の手紙が来ていると思いますので、認知が目的であれば覚えてもらえるように努力することも大事だと思います

自分は握手会でさりげなく、大まかに手紙の内容を触れる程度で、手紙に書いたことの答えをもらうような会話はしたことがありません。ただ、初めて出した時は・・・そうしたくなるような衝動に駆られるでしょうね。

 

解ります。

プレゼントは、物にもよりますが・・・届いたかどうかの確認はすることがあります
ただ、選抜メンバーなどは大量に届くので、細かく聞かれても回答できないかもしれません。

以上、楽しいヲタ活ライフのご参考になればと思います。

※この記事は、体験をもとにした記事です。
※手紙の届く期間は保証はできません。
※2013年4月6日、7日の握手会でメンバーに手紙の届いてる、届かないの会話(HKT48に限らず、各48Gの選抜メンなど)をよく目にしました。
手紙はメンバーに応援する気持ちを伝えるツールです。認知をしてもらうツールではありませんので御注意ください。