11/26 モラルやマナー
今、月に一回の会社全体ミーティング終了。
いろいろ厳しいことも言ったが、
これも会社の繁栄を思えばこそ。
各自(会社全体)のモラルやマナーの
意識向上が当面の目標の一つ。
1)ポイ捨て禁止
2)交通マナーを徹底する
3)各自の担当に責任を持つ
…どれも当たり前やね…
…だけど基本は大事。意外とこの類が難しい。
(なんか毎日悩んでるみたい)
〈写真〉おもろい。モチダ婆さんのその先が知りたい。★★★★☆
著者: 梨 士群
タイトル: お笑ひプライベートバンク
いろいろ厳しいことも言ったが、
これも会社の繁栄を思えばこそ。
各自(会社全体)のモラルやマナーの
意識向上が当面の目標の一つ。
1)ポイ捨て禁止
2)交通マナーを徹底する
3)各自の担当に責任を持つ
…どれも当たり前やね…
…だけど基本は大事。意外とこの類が難しい。
(なんか毎日悩んでるみたい)
〈写真〉おもろい。モチダ婆さんのその先が知りたい。★★★★☆
著者: 梨 士群
タイトル: お笑ひプライベートバンク
11/25 相談
社員にいつも言っていることがある。
『自分なりの意見を言おう』と。
社員からの相談のやり取りで多いのは、
社員A:『○○○でトラブルが起きました。
先方様が×××と言ってます…』
僕 :『… …だから?』
という内容。大概トラブルの現象説明に終始。
現場のことは現場に携わっている人間が一番良く知っている。またはそうでないと失格。トラブルが起きたときこそ、担当者が自分なりに考えた対処方法が重要だし、それで被害拡大しない為の応急処置も期待できる。
もちろん社員個人が判断するには厳しい局面がある。そういう時でも、
社員B:『僕としては△△△が正しいと思いますが、
判断が難しいのでお考えをお聞かせ下さい。』
ぐらいまでは主張するべき。
担当者がそれなりの責任感で業務を遂行していれば、各自の意見というものが必ずあるはず。『出来る社員』『頼れる部下』というのは、それを主張(実行)出来るのだろう。
だからこそ、全員に同じ事を強く求める。
けど、強く叱り過ぎると、萎縮してその後ホウレンソウが滞る可能性があるんだなぁ。
そもそも、あんまり枠からブレていなければ、出来る限り個人の意見を尊重したいものである。
色んなお偉い方がおっしゃる『見て見ぬ勇気』とはそういう姿なんだろう。
いろんなことが難しい。。
〈写真〉以前、大学の先輩というだけでふらっと買った本。
意外と面白かった。★★★☆☆
著者: 野村 進
タイトル: アジア 新しい物語
『自分なりの意見を言おう』と。
社員からの相談のやり取りで多いのは、
社員A:『○○○でトラブルが起きました。
先方様が×××と言ってます…』
僕 :『… …だから?』
という内容。大概トラブルの現象説明に終始。
現場のことは現場に携わっている人間が一番良く知っている。またはそうでないと失格。トラブルが起きたときこそ、担当者が自分なりに考えた対処方法が重要だし、それで被害拡大しない為の応急処置も期待できる。
もちろん社員個人が判断するには厳しい局面がある。そういう時でも、
社員B:『僕としては△△△が正しいと思いますが、
判断が難しいのでお考えをお聞かせ下さい。』
ぐらいまでは主張するべき。
担当者がそれなりの責任感で業務を遂行していれば、各自の意見というものが必ずあるはず。『出来る社員』『頼れる部下』というのは、それを主張(実行)出来るのだろう。
だからこそ、全員に同じ事を強く求める。
けど、強く叱り過ぎると、萎縮してその後ホウレンソウが滞る可能性があるんだなぁ。
そもそも、あんまり枠からブレていなければ、出来る限り個人の意見を尊重したいものである。
色んなお偉い方がおっしゃる『見て見ぬ勇気』とはそういう姿なんだろう。
いろんなことが難しい。。
〈写真〉以前、大学の先輩というだけでふらっと買った本。
意外と面白かった。★★★☆☆
著者: 野村 進
タイトル: アジア 新しい物語
11/24 顧客主義
今日昼間に目を通した本に『顧客主義』について書かれてあった。
要約すると、『顧客の為に』と『顧客の立場に立って』とは全然違うとのこと。
単なるサービスの押し付けではなく、
ニーズにあったサービスをしよう、ということらしい。
分かってるんだけどね。。
新潟中越大地震のニュースで、
ボランティア活動がボランティアになっていないケースがあるという。
県から配給されるのは冷えたパンやオニギリばかりで、
それを見かねた民間業者があったかい牛丼を配ったところ大人気。
パンやオニギリは余りまくる。
その他、食料はふんだんにある状態とは対極に、
お風呂やトイレなど、日常生活周りが最悪の環境だった様子。
『需要を満たす供給』はボランティアも同じということか。
一度、全てのお取引先様に当社の満足度を聞いてみよう。
…良い方法を思いついた。
要約すると、『顧客の為に』と『顧客の立場に立って』とは全然違うとのこと。
単なるサービスの押し付けではなく、
ニーズにあったサービスをしよう、ということらしい。
分かってるんだけどね。。
新潟中越大地震のニュースで、
ボランティア活動がボランティアになっていないケースがあるという。
県から配給されるのは冷えたパンやオニギリばかりで、
それを見かねた民間業者があったかい牛丼を配ったところ大人気。
パンやオニギリは余りまくる。
その他、食料はふんだんにある状態とは対極に、
お風呂やトイレなど、日常生活周りが最悪の環境だった様子。
『需要を満たす供給』はボランティアも同じということか。
一度、全てのお取引先様に当社の満足度を聞いてみよう。
…良い方法を思いついた。