◇ コレは言っちゃダメ!物が売れなくなる販売接客でのタブーワード(言ってはいけない言葉)とは? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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接客の時、言葉に気を付けていますか?


販売接客では

 

「これを言ったらダメよ」

 

というタブーワードがあります。


このタブーワードを出すことで、

 

お客様は買ってくれなくなるという言葉がある

 

のでご紹介していきます。



1 高い

値段が高いと言う商品はいくらでもあります。

でも、値段が高いものほど、

 

「高い」という言葉を使うのはタブーです。


例えば、

 

私がいたショールームで扱っている商品は高いです。

部品などは安いものもありますが、

 

商品は平均して何十万、何百万の物がある訳です。


そして、更にその中でもランクが高く低い、

 

価格も様々な商品があります。


接客中に「高い」という言葉を使うと、

お客様は

 

「高いんだ・・・」

 

と感じ、

 

更には

 

「買えないかも」

 

「高いものはダメ」

 

等のマイナスの意識が働き、購買意欲が下がります。

こうならない為にも意識的に「高い」という言葉は使わずに、

こちらの方が商品の品質がいい

等の言葉を使うといいです。



2 できないです

いわゆるマイナスな言葉の使用の一例です。


他には、

 

ありません

 

品切れです

 

対応いたしかねます 

 

などがあります。

いわゆるお断りの言葉ですね。


こういったマイナスの言葉は言い方よっては

 

クレームになる場合があります。


「できない」ということ言ってはダメということではなく、

出来ないながらも何かできる事を提案するようにする

 

ことがオススメです。


その為に必要なのはニーズの引出です。

どうしてそれが欲しい、したいとお客様が思ったのか

これがわかればできる事も増えますよね。

これがタブーワードなのは、

 

一言で冷たく聞こえる為です。



他にもタブーワードはありますが、

 

一般的な販売接客ではこの2つが多く使われていると感じます。


タブーワードを使わないように意識するだけでも、

 

接客は変わってきます。


ぜひ、このタブーワードを知って、

 

これからの接客に生かしてくださいね♪

 

 

 

 

 





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
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*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 
 

 

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