◇【お客様の声:接客相談】ロープレがこんなに大切な物だとは知りませんでした。 | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

全国対応(skype)で、聴くことをメインにコンサルをしてます。聴く接客を学ぶ、接客の悩みを解消できる青沼式接客スキルを教える接客コンサル。傾聴してもらい自分のことを話して自分を幸せにするCMTコンサルを行っています。

こんにちは。    
    
みんながHAPPYになれる接遇を提案している 接客スキルの専門家で、働く人のメンタルケアもできちゃう 青沼 里歩です SMILE♪    
    
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート    
    
このブログはみんながHAPPYになれる接遇 接客方法をご紹介しているブログです。    
    
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート    
    
 

  
チェック(透過) 接客の事、悩んでいませんか?     
接客の悩みは人それぞれ違います。    
解決方法も人それぞれ違います。    
あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよきらきら    
しかも、あなたのいい所をドンドン伸ばし、足りないところはしっかり補える。    
接客スキルの基本からしっかり学ぶこともできます。    
相談や学びは全国どこからでも無料通話のスカイプでできますよ♪    
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です。    
もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪    
花

 

 

 


接客スキル講座を受けて下さったお客様の声をご紹介します。


花受けて下さった方
Tさん 30代 化粧品販売


花受けたコース
30日コース×8回


花今回、相談を受けようと思ったキッカケを教えてください。
この仕事を始めて8年目です。実はずっと接客と向き合わずに来ました。うまくいかないのも波があると思っていたので、きちんと原因を探らずに、なあなあでやってきていたのだと思います。
最近、色々と変化がありました。
接客がうまくいかないことをそのままにしていてもダメかな?と思っていた時に青沼さんのブログを見つけて読んでいました。
青沼さんのブログの言葉はグサグサ胸に刺さり、やっぱり前へ進むときが来たんだなぁ~なんて思っていました。
ブログを毎日読み続け、休みの日には3時間くらい続けて読んでいたこともありました。
ブログを読んで、接客を学ぶと今の自分にきっと変化が出るのだろうという事を知り、今の自分から変わりたいと思っていたので、やっぱり受けてみようと思いました。




花受けるまでに不安はありましたか?
申し込む前までは色々ありました。
どうやって話が進んでいくのかがイマイチわからなかったので、まずは接客力診断を受けてみました。その時に、接遇コンシェルジュを受けたいと思っていると書いたところ、事前の無料相談を利用したらどうか?と勧められました。そこで色々とお話が出来、お試しもしました。
そこで不安はほぼなくなり、やっぱり受けてみようと思いました。




花実際の相談と学びはどうでしたか?
接客を学ぶってどうやって学ぶの?と思ってましたが、まず初め回で青沼さんが「では、まずロープレをしましょう!」と言ったのでびっくりしました(笑)
「スカイプでロープレするの!?」と心の中で思っていました。
というのもロープレは嫌というほど会社でもやっていますし、あまり得意ではありません。
その旨伝えたところ、
「あ、大丈夫です。そんなに緊張しなくても大丈夫です。ロープレというかいつものように私に接客してみてください」

と言われました。
このロープレで青沼さんは私の接客で苦手だと思っていた部分をズバリ言い当てて、更に言い方の癖、商品説明の内容なども指摘されました。ビックリです。
具体的な問題点が見えてきたので、それについて色々話をしていく感じでした。

効果的に学べたというか相談が出来たので、とても良かったと思います。




花相談を受けてかわりましたか?
変わりました。
相談を受ける回数を重ねる度に、新しい発見もありましたし、自分の接客と向き合うという事が良くわかりました。
自分では自分の接客のことはちゃんと考えていないとやっぱりわからないものです。
自分ではこう思っているということは言葉にしてみて初めて分かることも多いですし、誰かに聞いてもらうという事も大切なことなのだと思いました。誰かに指摘してもらうという事が目的でロープレもしていましたが、青沼さんの様に指摘してもらう事もなかったので、すごく参考になりました。
また、お客様目線についても考え方が変わりました。
自分のことばかり考えていたんだなぁ~ということがよくわかり、お客様の立場に立ったら?と考えるようになれたのはとても変化が合った事だと思います。




花相談中に印象に残ったことがあれば教えてください。
やっぱりロープレでしょうか。
自分の中でロープレは嫌な物という意識があったのですが、青沼さんとロープレをするようになってから、自分の不足している部分、このまま伸ばせばいい部分などが良くわかりましたし、色々なお客様のパターンでロープレしてもらえたので、これも良かったと思います。
青沼さんも以前の仕事でロープレを良く行ったと言っていましたが、こんなにロープレが接客力を上げる為に大切な物だとは思いませんでしたので、本当に今回のことで意識は変わりました。




花今後接客相談を受けようと思っている方にメッセージがあればどうぞ。
接客は自分で磨かないとダメな物だとわかりました。長く同じ仕事を続けてきましたが、今回接客相談を受けて、もっと早く接客を学べばもっと違う経験もできていたのかな?と本当に感じました。
今はお客様との接客が楽しいですし、お客様が私を選んで下さること、喜んで商品を買って下さることにすごく感謝できるようになりました。
こうなれたのも青沼さんのおかげだと思ってます。
もし今接客がうまくいっていないのであれば、ぜひオススメしたいです。





ありがとうございましたきらきら




接客を学ぶってなんだか難しそう・・・汗

接客スキル講座のことをそう思っている人も多いようです。


実際に難しい事はあまりなくて、

接客のことを普段から考える癖をつける為の会話

です。

なので、普段の会話とあまり変わらないのですが、

色々と考えてもらうための仕掛けをしている

訳です♪


もう少し接遇コンシェルジュのことを詳しくお話しましょう。




はてなあなたはこんな風に毎日過ごしていませんかはてな


チェック(透過) 接客のこと悩んでてもう毎日胃が痛い・・・あせ①

チェック(透過) 今日もお客様に反応してもらえなかったよ・・・汗

チェック(透過) どうしてうまくいかないんだろう?フゥー

もしこんな風に悩んでいるのなら、一歩前に進んでみると違う世界が見えてきます。



接客のことを相談して悩みを学びで解消した方は、

THM あぁ、こんな感じでやればよかったのねキラキラがとてもよく分かった

THM 毎日の接客がどんどん変わるのがわかったキラキラ

THM 接客に入るのがとっても楽しくなったキラキラ

THM お客様と話すのが楽しみでしょうがないキラキラ

THM お客様の様子を観察するのが楽しいキラキラ

というご意見を頂いています。



接客の悩みをなくして、接客力を上げるためには

1 自分の接客とちゃんと向き合い、ちゃんと知ること

そして、

2 正しい知識を身につける事

更に

3 お客様想いの気持ちをたくさん増やすこと

が必要です。


この3つを全部フォローするのが、

私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座 

 

です♪


もう悩まないで接客を楽しんで、売り上げを伸ばせる自分になりませんか?


接遇コンシェルジュではこんなに細かい事まで学ぶことができますよ♪



あなたとの出会いを楽しみにしていますキラキラ

 

 

 

 





さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょうにこ

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


鉛筆ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています鉛筆
メール こちらからどうぞ

 

 


花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
facebookフェイスブック  新プラスワンボタンGoogle+  インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 
 

 

ハート あなたに届けたい想いをサービスにしています ハート

花接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪

・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
 ⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座

・お店の接客のことやチームの接客の相談したい
 ⇒ お店の接客相談 スカイプ版

・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
 ⇒ お店の接客相談 訪問版

・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
 ⇒ じぶんケア相談

花BROWNSUGAR Rのメルマガ
総合版お知らせメルマガ
接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
自分らしい幸せな生き方がわかる メンタルケアメルマガ
接客スキルの基本がわかる5日間のメルマガ講座

花接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
図書室

花接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR R
HP
HPブログ