こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
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「接客を学んだら何が変わるんだろう?」
そう思っている人も少なくないと思います。
今日は、実際に声掛けを学んで、声掛けが変わった!と実感している方のお話を少しご紹介しますね。
*
声掛けが悩みだったNさん。
特にセカンドコンタクトが苦手で
どうタイミングを掴んだらいいのか?
なんて声を掛けたらいいのか?
といつも悩んでいたそうです。
というのも、セカンドコンタクトではいつも失敗ばかりしていたようなのです。
例えば、セカンドコンタクトに行っても
お客様にそっけなくされたり
「(接客につかなくて)いいです」と断られたり
逃げられたり
と散々な感じだったと言っていました。
こんなことが続いて、接客がどんどん嫌になり、接客に入るたびに
「また、お客様に断れれたら嫌だなぁ・・・」
と言う気持ちが働き、怖くなってセカンドコンタクトに行けなくなったそうです。
売上も落ち込むばかり。
店長にも
「辞めるのかどうするのか、そろそろ考えてみて」
と言われたそうです。
それからどうにかしたいと色々調べて私を見つけて下さり、相談メールをもらいました。
それからお試し相談などを利用していただき、本格的に声掛けの相談と学びを始めました。
そんなNさんですが、現在は全く変わりました。
苦手だったセカンドコンタクト。
今は、セカンドコンタクトが楽しくなったと言っています。
こんな風に感想をくださいました。
「声掛けのことを学んでから、どんな風にお客様に声を掛けたらいいのか?がとてもよくわかるようになりました。
初めはわかっていてもできないこともありましたし、失敗もありました。
でも、やっていくうちに、これだ!というタイミングがわかるようになり、セカンドコンタクトが成功することも増えました。
それから気持ち的にも余裕が出てきたと思います。
もちろん売り上げも上がってきました。
最近はセカンドコンタクトのアプローチで、笑顔になっていただけるような声掛けを見つけました。
今は本当に接客が楽しいです。」
Nさんが学んだように、声掛けの方法やタイミングを知れば、声掛けの成功率はグンと上がります。
うまくいかない = 何かが足りないということ。
足りない何かをきちんと知って補えば、いい結果を出せるようになるのです。
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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