先に言っておきます。
母ちゃんちょっとだけエキサイトしますw
 
 

香港へ帰る日の前日、横浜の友人宅。

 
香港エクスプレスから、台風によるフライト欠航のメールが届きました。
 
メールの内容↓↓
 
尊敬なるお客様 

香港エクスプレスをお選びいただいて、誠に有難う御座います! 

Typhoon HATOにより、元々1730 NRT出発、0823 2120 HKG到着のUO871便はキャンセルしました。 



お客様のプランに合うように、弊社は以下のような項目をご提供致します。
1.日付変更:目的地はそのままで、他の日付に変更します。でも、新しい日付は26Aug前までにします。座席の数及び不適用日付に次第です。もし変更したい便はちょうど不適用日付だとしたら、運賃差額などの支払が必要です。
2.目的地変更:弊社の運航している他の航路に変更します。でも、日付は必ず元日付の前後1週間以内にします。運賃差額発生の場合、支払が必要です。 
3.キャンセル:スケジュールチェンジの便の全額返金は 
https://securesettlement.net/hkexpress/en.をクリックして申し込んでくださいませ。 
上記の項目1と2には、無料変更若しくは一部無料変更は1回しかご対応できません。それ以外の変更とご要求が普通の運賃規則及び約款に適用されます。 

ご注意:フライト時間は航空会社の制御条件によって、少々違うかも知りません。 

詳しい情報について、
http://www.hkexpress.com/en-hk/need-help/contact にメッセージを下さいませ。下記の情報をguest.relations@hkexpress.comにご送信をお願い申し上げます。 
•  お客様の選択(新しいフライトの情報或いはどの項目をご利用希望でしょうか)。 
•  ご予約番号 
•  連絡可能の電話番号 

今回のフライト変更について、ご迷惑を掛けまして、申し上げございません。

このメールはお客様のメールを対応しませんなので、直接に返信しないで下さい。

顧客サービスセンター
香港エクスプレス
メールアドレス :
guest.relations@hkexpress.com
公式サイド : www.hkexpress.com





日本語がちょっと怪しいけど、言いたい事はわかります。
 
要はあなたのフライトが欠航になりました。
今後どうしたいのか、以下の3つから選べます。
①8月26日前までの便に日付変更できるけど、日程によっては差額払って下さい
 
②香港エクスプレスが就航している別の場所に目的地を変更できます。但し1週間以内の便です。差額があれば払って下さい。
 
③欠航になったフライトチケットをキャンセルして全額返金できます。
 
メールで①②③のどれを選択したかとその内容、予約番号、連絡先を知らせて下さい。
 
ざっくり言うとこんな感じ。
 
コールセンターの電話番号とかは無く、メールアドレスのみ。
 
 
 
まあ、まったく知らない海外で欠航になりましたと言われたらパニックにもなるけど、ここは日本。
言葉も通じるし、いざとなったら頼れる家族も友達もいる。
それに香港エクスプレス乗るの2回目だけど、
前回も香港に帰る便に乗れず(詳細はココ→)、妊娠8ヵ月の時、4歳の息子と2日間羽田で路頭に迷ったけど、無事に帰れたし、まあどうにかなるべ!
26日までの便には乗れるって書いてあるしね。
 
そもそもこれくらいの事でオタオタするなら、
LCC使うなよとも思ってるし。
(だから私は、自分一人で子ども連れて日本と香港以外に行くときはLCCは使わないと思う。予期せぬ事があった時に子連れで乗り切る自信が無いから。)
 
 
 
 
 
で、とりあえず言われた通り、メールだけ入れました。
公式サイトの方には緊急用のメールアドレスもあったので、そちらにも同じ内容をメールしました。
 
翌朝(8月23日)、メールの返信をチェックするも、緊急用メールの自動返信が来ているのみ。
メール受信しました。近日中に返信します。
だそうです。
もう既に返信なんて来ない気がしました。
 
 
公式サイトに日本語ホットラインの番号があったので、友達の家電を借りてかけたけど、
『混みあっているため、しばらくお待ちください』
とアナウンスが流れて一向に繋がらない。
この日本語ホットライン、
3年前にかけた時は、日本語、広東語、北京語、英語のどれも通じないのに、頑なにに『スミマセン、ニホンゴダケデース』って言われて、もうコントみたいな状態だったので、今回も最初からあまり期待してなかったけどw
 
 
友達はもう1泊していきなと言ってくれたけど、
ジャパンレールパスも、データ通信カードもこの日で切れる。
香港エクスプレスからのメール返信を待つより、今日成田に移動して、直接空港のカウンターに行った方が確実だなと思って、成田空港に向かいました。
 
成田空港について、香港エクスプレスのカウンター『F』に行くと、香港エクスプレスから受託されているANAのスタッフが数名いて話を聞いたら、
 
今日の香港エクスプレスの便は全便欠航で、
香港にいる香港エクスプレスのスタッフが台風で出勤していないので、何の指示も受けていないため自分たちも何も出来ない。
キャンセル待ちも不可。
成田から1日3便香港行きが出ているけど、
8月28日まで全て満席で、29日も残りわずか。
おそらく羽田も同じ状況。
空港カウンターで航空券を振替、買い直しする事は出来なくて、ホットラインかWebでのみ可能。
とにかくホットラインに連絡してください。
もしくは他社エアラインでチケット買い直した方が早く帰れると思います。
 
と。
 
ANAのスタッフは悪くないのは分かってる。
けど香港エクスプレスのスタッフには突っ込みどころ満載。
 
そりゃあね、香港は台風シグナル8以上は学校も会社も休みになるよ??
 
今回は本当に強烈な台風で、5年ぶりにシグナル10にまでなったけど、朝の時点ではシグナル8だったわけで。
シグナル8だったらスタバやマクドナルドの飲食チェーン店は普通に営業してる。
夫だって台風で休みになったから、大家楽(香港のファミレス&ファーストフードみたいな)で朝ごはん食べたって言ってたし。
ファミレスだってファーストフードだって営業してるのに、
台風で一番ごった返す航空会社の社員が休んじゃう?
社員総動員で対応に追われるのが普通だと思うんだけど。
なんなら前日からオフィスか空港に泊まり込みしてもいいくらい。
一緒になって休んでる場合じゃないでしょムキー
 
100歩譲ってシグナル8で休んだとしても、
欠航が決まった22日の夜はまだシグナル3。
いくらでも現地の空港カウンターに指示出せたと思う。
 
海外で飛行機乗れずに、言葉も通じず、連絡も繋がらずに、いつ帰れるか、今後どうすればいいのかも分からず、日本円も残り少なくて不安で仕方ない香港人がたくさんいる状況で、
いくらLCCでも、せめて責任者が現地のカウンタースタッフに対応を指示して欲しかった。
『尊敬なるお客様』なんでしょ?
 
 
 
更に28日まで満席?ポーン
しかも29日も残りわずか?ポーン
自分らが、26日前までに替えろって言ったんだろーーームキームキームキー
何を根拠に26日前までにしますとかメールしてきたんだか。
 
そしてホットライン繋がらない。
日本語ホットラインも香港のホットラインも。
(夫がひたすら香港のホットラインにかけてくれてましたが、まったく繋がりませんでした。)
 
ANAのスタッフに、繋がらない事を話しても
 
『皆さんそのようですえーんとにかくかけ続けていただくしか。。。』
 
って困ったように言われた。
 
ホント、ANAのスタッフの方達、何も出来ないのは自分達のせいじゃないのに、みんなからあれこれ言われて困っちゃうよね。
 
 
 
空港にいても、どうにもならいってことだけは分かったから、さっさと空港から近くて、シャトルバスが出ているホテルエクセル東急を抑えて、ホテルに向かいました。