繁盛店がやっているアメブロ集客戦略(ペタ編) | 合同会社かふう社長のブログ

合同会社かふう社長のブログ

合同会社かふう(Cahoo LLC)は、インターネットのマーケティングの会社です。スタッフブログ「おいしいお店☆発見」で栃木県北の情報発信などもしてます。
地元の繁盛店はインターネットをどのように活用しているのか?活用事例やノウハウを紹介してます!

繁盛店が活用するアメブロのペタという機能があります。


ペタというのは、他の人のブログなどに、足跡をつける機能です。


アメーバブログでは、『ご挨拶』的な意味合いがあるようです。


このペタ機能、実は結構つかえます!


ペタで他の人のブログに足跡をつけると、2、3割くらいの人がペタを見て自分のブログやプロフィールを訪問してくれるようです。
(自社ブログでの検証ではですが...)


当然、ペタについても潜在顧客に対して、つけていくわけですが、これは『地元の繁盛店が活用しているアメブロ戦略(読者登録Ⅱ)』で書いた方法に加えて、ペタしてくれた人には、ペタ返しをしておくと、長い関係が保てたりします。


ペタでのご挨拶は、アクセス数をかなり伸ばしてくれることが、自社ブログで検証した結果、はっきりわかりました。


ただ、短期的なアクセスなので、基本的には読者登録を伸ばしていくことが、アメブロ攻略の肝となります。


ペタは、ブログ記事をアップした際のお知らせ的な使い方が、良いかもしれませんね^^