来月もお客さまは来てくれるかな?誰も来なくなったらどうしよう?と不安なあなたへ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● 来月もお客さまは来てくれるかな?誰も来なくなったら、どうしよう?と不安なあなたへ

こんにちは。奥 武志です。

自宅サロンや、お教室などを、一人でやっている方の場合、こんな不安を感じる方も、少なくありません。

「また来月も、お客さまは来てくれるかな?」
「いつか誰も来なくなったら、どうしよう?」

こうして、後ろ向きに考えていると、お客さまは、本当に来なくなります。

無意識に、不安やおそれが、表情や仕草に出たり、空気感で伝わるからです。

逆に、前向きに考えていると、お客さまは、集まってくることが多いですよ。

「また会えるのが楽しみ!」
「次の方にも、笑顔になってもらおう♪」

こうして、明るく楽しんでいる人に、人は集まりやすいからです^^

でも、頭ではわかっていても、不安はなかなか、消せませんよね。

スクール生の彼女も、以前はそうだったそうです。

いつか生徒さんが来なくなるのではないか、という不安を抱えながらやっていました。

もちろん、レッスン中は楽しくて楽しくて、生徒さんたちと、可愛いお子さんのお話しをするのもとても素敵な時間でした。

でも、終わると、次はちゃんと来てくれるかな、と、いつも不安になっていました。

今は、プライベートレッスンを含めると、武蔵小山の自分のクラスは月4〜5クラス。

次は来てくれるかな?ではなく、また来月お会いするのが楽しみ!に変わりました。

皆さんが楽しんでくださるようなレッスンにしよう!と、前向きな気持ちになれました。

彼女は、お料理の教室をされています。

次は来てくれるかな?が、また来月お会いするのが楽しみ!に変わったのですね。

なぜ、180度、気持ちが変わったのでしょうか?

答えは、とてもシンプルでした。

それは、関わる人。

こちらに正解が、書いてありますよ。

来月もお客さまは来てくれるかな?誰も来なくなったらどうしよう?と不安なあなたは、読んでみてくださいね^^