こんにちは。奥 武志です。
確定申告の時期ですね。個人事業でやっている方は、てんやわんやかもしれません(笑)
それで、たまに、起業初心者の方から、こんな質問をされます。
数日前にも聞かれたので、ここにも書いておきますね。
確定申告の準備をしているのですが
コンサル費用や、セミナー参加費は、経費になるのでしょうか?
教えていただけたら助かります。
コンサル費用や、セミナー参加費は、経費になるのでしょうか?
教えていただけたら助かります。
結論から言えば、経費になります。「研修費」として、計上しておきましょう。
経費になるということは、税金が安くなるということですね。
例えば、課税所得金額(税金の計算の元になる額)は、こんな計算式です。
1年間の売上ー必要経費ー各種控除=課税所得金額
必要経費の額が増えれば、課税所得金額が減るので、税金が下がっていきますよ^^
最後に、お金の話を少しします。
コンサルを受ける。セミナーを受講する。これって、お金がかかります。
なかなか申し込めない方は、ここでお金が「減る」と考えるから、怖くなるわけですね。
でも、この考え方は、サラリーマン視点です。
実際は、起きることはそれだけではありません。
目先の受講料は減りますが、それ以外の変化もあります。
・先行投資として、将来の売上が増える
・研修費に計上して、税金の額が減る(計上しないよりもという意味)
別の意味では、お金が増える面があるのですね。
少し痛み(リスク)をとって、未来のお金を増やす。しっかり経費計上して、税金も抑える。これが、経営者視点です。
もしあなたが、サロンや教室、カウンセラーなどで、成功したいなら、この視点は、絶対に持った方が良いですよ。
そんなわけで、確定申告、頑張ってくださいねー!
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