あるコラムで、小学校2年生の娘さんをお持ちの有名なコンサルタントの方が、
「娘の小学校のテスト」 について、おおいにご立腹でした
なんでも、
「8人の子供に6本ずつ鉛筆を配ると、鉛筆は全部で何本必要ですか?」
という算数の問題で、娘さんが
「8 × 6 =48 答え 48本」 と書いたら、 先生から 「×」 で戻ってきた。
「どうして、× なんだ~~ 」 というわけです。
学校の先生としては、
「8人が6本ずつ持っているので、 6本 × 8人 = 48本 が正解です 」
ということだったようです
う~~ん、これって難しいんですよねえ・・・
6本 × 8人 と、 8本 × 6人 では、答えが 48 になっていても、
中身が違う、といえるでしょうが、 ただ、 数字だけ、
6 × 8 でも、 8 × 6 でも、そこの中身まではわかりませんよね~~
少なくとも、
6 × 8 = 48 と、 8 × 6 = 48 は、 その式だけを見る限り、
正しいです
よって、私は、 それを 「 × 」 としてしまうのには、反対です
ただ、やっぱり、 算数の式、には意味があるんだよ、ということは
分かってほしいんですよね~
出来れば、 単位を付けさせるとか、 考え方を書かせる、とかすれば、
その子供が、どうしてその式を書いたのか、説明させれば
わかるのでしょうが・・・・・
学校の先生は、40人近いお子さんを見ているわけですから、
そんな時間はないのでしょうかねえ~~
みなさんの、学校の先生は、いかがですか?
こんなことで、お子さんが、算数ってわからない、とか
算数って面白くない、、、って思わないようにしてほしい・・・・
私が願うのはそれだけです
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